2020年北海道遠征14日目の海アメ | 続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

続・魚喰う馬を釣れ(Fishing! or Noodle?)

ヤフーブログ閉鎖難民になり引っ越してきました。
釣りしてラーメンを食べるブログです!(笑)

明けて北海道遠征の14日目になりました。


当初の予定ではこの日は道北をあとにして支笏湖に向かうはずでした。

前日にやっとイトウが釣れて一歩前進した私。
しかしキャッチしたのは小型でイトウと呼べそうなサイズはバラしていました。

さらにホテルさるふつの佐川さんが90cmのイトウをたった5投で釣った❗️と小黒さんからも聞きました。





このままでは帰れないメラメラ



なんとしてでも80cmくらいのイトウを1本キャッチしたい。


ってことで泣きの延長滞在を決めました。
北海道滞在自体を延長しましたので帰りのフェリー🚢の予約日を伸ばしてさらに夕方便から深夜便に変更。



もう残り滞在時間も少なくなってきたから川や沼は一切見切って海(サーフ)1本に狙いを絞ってやることに決定。



ところがすっかり潮まわりが悪い周期になってきましたので潮の動きが良くない時間帯は海アメを狙って、潮がバリバリ効いてる時間帯はイトウを狙うことにしました。

前夜に佐川さんに相談したところタイドグラフを見ながら「明日だと潮が効く10時~イトウを狙っては?」とアドバイスをいただきましたので潮があまり動いてない朝🌄は海アメをやりに行きました。

しかし前夜の波🌊で大量の昆布が岸際一帯に打ち寄せられててキャストするごとに···↓
まるでタチウオのような長い昆布がヒット。


昆布が邪魔で苦戦しましたけどそんな中なんとか1本。

サイズは57cmでした。


この後も55cmくらいのが

連発してくれまして
時刻は9時。モーニングはここで一旦終了。


この後は昨日釣った猿払のサーフに移動車して
まずは朝ご飯に緑のたぬき(笑)


そして気合いを入れてサーフに立つもこの日は海にウネリがあり、波が高い!🌊🌊🌊

それでもしばらくやってみましたが今度は強風が吹いてきて一段と厳しさが増しました。


さすがにちょっと厳しいので釣りしながら少しずつ移動して行き河口域に入ると出勤前の佐川さんが現れて視察していました。
毎日猿払川をチェックしていると言われる佐川さん。
噂通り仕事着のままミノーを投げる強者でした。グラサン
まさか前日に90cmのイトウを釣った時もこの格好だったのか?!びっくり


ここで佐川さんと情報交換して別れた後はお昼ご飯🍚🍴




午後は少し風を避けてポロ沼に移動。
川と沼はもうやらないつもりでしたが迷いが出てます。。。😰
ここも潮の流れの影響で干満の分かりやすいポイントなんですがしばらくやって潮止まりに。
もちろんノーバイト。


残念ですけどここでイトウを諦めて予定通りに潮の動きがない夕方は海アメを狙いにまた移動車DASH!しました。



到着すると中年のカップル💑ルアーアングラーズ(ご夫婦かな?)がメタルジグをぶら下げてご登場。

すぐ隣でジグを投げ始めました。
私はミノーしか投げてなかったのでジグの反応に興味津々。キョロキョロ

しかしよそ見しながらでも釣れるのは私のミノーだけ。

ただし潮の動きが緩慢だからでしょうか?それほど高活性でもなかったのでルアーローテーションは頻繁にやって釣っていきました。

一方のジグは沈黙。お二人様ともにノーバイトでした。
ジグのほうが当たるようだったらジグも投げてみようと思っていたんですけど。



なんて思ってると突然ゴロゴロと雷鳴雷がしてきてちょっと強めの雷雨⛈️に❕

カップルアングラーズは撤収して行きましたけど私は車内で待機してやり過ごしました。

単なる夕立だったようで30分ほどで雷⚡️がおさまったから再開です。




このまま日が暮れる18時半までやりまして


雷雨⛈️の後で活性が上がったのか、なぜか追いが良くなりプチ連発!!


ですが釣れるのはどれもこれも50~55cmばかり。

釣れるのは嬉しいけどこのサイズは阿寒湖と屈斜路湖でさんざん釣ってきたからもうええねん(笑)



なんて油断してた時でした!





猛烈なバイトとともに重い衝撃💥がっ!?




前日にファイトした75cmくらいのイトウよりも暴力的な引き。




思わず「デカいっ!!イトウか!?」って呟いてしまいました。



75~80cm以上の海アメでした❗️



一昨日にフックを折り曲げられてから少し太軸の物に換えてましたから自信を持って強引にやりとりした結果、今度は・・・!?


まさかのスプリットリングを伸ばして逃走して行きましたぁ~ポーン


いや、嘘でしょう!?

ソルトで青物釣った時に伸ばされた経験はありますけどまさかトラウトで経験するとは思ってもいませんでした。ガーン


このバラしで場荒れしたせいでしようか?この後は全くアタリなくチェイスもなくなったのでストップフィッシング。
時刻は18時半過ぎ。
お風呂は間に合いそうもありませんけど昨日入ったし、明日の移動中に温泉😌♨️🍶行くからいいか。

って事でもう毎日の日課ですが時短営業のレストランに大急ぎで戻ります。車DASH!



時間ギリギリ💣️💨入口で佐川さんが「お帰りなさい!」とお出迎え。

この日も1日の疲れを労ってまずはいつもの生ビール生ビール

さっきの釣果を佐川さんに報告すると「そんなことあるんですね!スプリットリングを伸ばす海アメなんて初めて聞きました。ただ、あそこのポイントでは85cmまでの海アメが居るそうですからそれだったかもしれませんね、もったいない。」と。


私は今年海アメ自体を初めてチャレンジしたのでどこまでの魚が釣れるのかよく分からず阿寒湖のアメマスの延長くらいのつもりで挑んだのが間違いでした。

来年はもうちょっと勉強してタックル準備して来ます。

海アメはショートバイトが多く今回持ち込んだ対イトウ用のロッドでは硬くてそのバイトを弾いてた感がありましたのでもう少し食い込みが良いML以下の柔らかいサーフロッドの方がいいのかなぁーと思いました。



そして今年の猿払最後の晩餐です。

イトウが釣れればさるふつ定食にしようと思ってましたけどダメだったからここで2番目に好きなホタテフライ丼にしました。


玉子とじなんで一見カツ丼に見えますけど中身は猿払名物のホタテがたっぷりです🎵
ここで有名なのはホタテカレー🍛だけどほとんどのメニューを食べた私のお勧めはコレです(笑)



とても残念ですが滞在延長までした道北とも明日でお別れです。ショボーン




しかしこの後今回の北海道遠征で最大の事件が待っていようとはこの時はまだ知るよしもなかった。。。滝汗



【続きます···】