三徳山投入堂へ | ぶらぶら日記

ぶらぶら日記

ツーリング、トレッキングなどの備忘録です。

嫁が投入堂へ行ってみたいといったので、朝7時出発で行ってまいりました。

なんと!前回の訪問は12年前!バイクもまだ125cc!

9時半頃に現地に到着。

前回は平日で、今回は土曜日なので駐車場が一杯かと思いましたが、2割程度の満杯具合。

何とかなりそうです。およそ1時間半の工程。

受付で入山志納金¥400支払って、履物チェックを受けて入山です。

このあたりの参道は記憶にない。

投入堂参拝登山料を投入堂参拝登山受付で¥800支払い、登山届を記入して出発。

大木の間に修行の入口がみえました。

いきなりかづら坂を登り

岩場の手前で渋滞に遭遇。

鎖場は一人ずつ登るので渋滞しているのでした。

鎖場を登ると文殊堂につきました。

大山がよく見えますが、ほとんどの人が気づきません。

大山に気付かないのは高度感があるからでしょうか?

それはさておき、岩場や鎖場は怖くないですが、こういう高いところを怖く感じるようになった。年を取ったせいか?

更に登って地蔵堂に到着。

怖いのでこんなポジションに立つ。

鐘を鳴らして進む。登山道は鐘の真下です。

納経堂まで来ると投入堂はもう少しです。

投入堂に到着!!

二度目の訪問でしたが感動です。

皆さんで記念写真の撮り合いをしました。

登ってきた道を折り返して下山。

降りてみると駐車場の空きスペースはほぼなくなっていました。

今回は暑くもなく、虫もいなかったのでよかった。紅葉の季節も来てみたいですね。

 

昼食を食べに燕趙園へ

この日は入園料がなんと無料でした。

何故かコスプレ撮影している人が多い。何かのイベントか?ちょっとカメラのフレームをずらすと映ってしまう。

 

昼食後はいつもの公園へ嫁を案内。

 

いつ来てもいい眺めです。

足湯に入って一休み。

 

ところで東郷湖は1周すると12キロだそうです。

マラソン練習には良さそうですねぇ。

 

紅葉の季節にも来たくなった今回のコースでした。