2024GWツーリング【3日目】長浜~近江八幡~平等院 | ぶらぶら日記

ぶらぶら日記

ツーリング、トレッキングなどの備忘録です。

GWツーリング最終日です。

この日は帰宅の旅路です。できるだけ楽しもうと思って食堂へ行くと大渋滞。

バイキング形式はいいのですが、朝から山盛りでとる人ばかり。中にはご飯を取ってクロワッサンまで取る人もチーン。。。

バイクへの荷物の詰め込みは済んでおり、出発しようとTVを見ると兵庫県に強風注意報が。。。

嫌な予感がしますが出発。琵琶湖の湖畔沿いの道を南下します。

琵琶湖沿いの道は信号も少なく、フラットなため快適に走れました。サイクリングも多い。自転車なら琵琶湖1周とかいいかもしれません。20キロほど走ってやって来ました。

あのベンチ

 

NHKの72時間でやっていたので、観光客でごった返しているかと思ったら、3・4組程度。朝8時だからか?

バイクは私のみ。

海と違って波の音は独特です。しばらくぼーっとしてみたいところでしたね。

 

この後も琵琶湖沿いを快走して、近江八幡に入り、

日牟禮八幡宮の駐車スペースに入れさせていただきました。

 

倉敷の美観地区もよくテレビのロケに使われますが、この景色もよく使われるので来てみたかったのです。

橋わたって堀のそばを歩いてみましょう。

いい雰囲気です。小舟でお堀巡りもできるようです。

石畳と石垣がいいよね。観光客のほとんどは八幡山のロープウェイで山に登っていたようで、いい雰囲気を味わえました。

ちなみに前日に山登りを済ませたので、八幡山はパスして次へと向かいました。

 

竜王ICから高速道路でワープし、宇治東ICで降りて、京都府に入りました。

GWに一か八かのアタックです。駐車場に入れるか心配でしたが、バイクはすぐ傍の駐車場でした。¥450。

 
30年ぶりくらいでしょうか?やはりすごい観光客!半分が外国人のようでした。
そうです。10円玉の
平等院鳳凰堂
昔来たときは建物は黒っぽかったのですが、修復されてきれいになっていました。
流石に世界遺産ですな。
この角度が好き。でも暑い晴れ
暑かったので、宇治茶ソフトアイスでクールダウン。
さぁ後は西へ向かって走るのみ。
高速道路に入り、案の定 兵庫県に入ると風が強い。
淡河PAで昼食。牛骨ラーメン。
この後はさらに風が強くなり、ついに龍野ICで降参チーン
ふらつきながら走るのに嫌気がさし、下道のR2を走ることを選択。
意外と流れたので、16時に自宅に到着しました。
 
なんか後半は歴史探訪になってしまいましたが、京都付近は見ごたえのある文化遺産がたくさんあってよかった。
琵琶湖周辺の良さを改めて味わうことができたツーリングでした。
 
できるかな?3年連続のバイクで百名山!!