福山あしだがわマラソン2024 | ぶらぶら日記

ぶらぶら日記

ツーリング、トレッキングなどの備忘録です。

マラソン走る人今シーズン最後の締めくくりとして昨年も出走した「福山あしだがわマラソン」に参加してきました。

1年間真面目に練習してきたので、どれだけ成長しているでしょうか?

倉敷から電車に乗って福山へ。

駅から会場近くまでバスで向かいました。

 

会場に到着しました。天気予報は雨雨でしたが、昨年同様曇りくもりでとどまっていました。

このまま日差しがなかったら、湿度が上がらなくて走りやすいのに。

 

2月にフルマラソンを走っていたので、練習はあまり詰め込んでいませんでした。

週末にLSD(ゆっくり長い距離を走る)と翌日疲れた脚でペース走(目標ペースを決めて走る)を繰り返しました。

物足りなさを感じましたが、さてどうなることやら。

 

今回の目標は

①5分30秒/キロのペーサーに最後までくっついていくこと(余力があれば最後は追い抜く)

②ハーフマラソンのタイム1時間55分を切れたらいいな(次のシーズンへの布石として)

以上です。

 

スタートは5分30秒/キロのペーサーのすぐ後ろに陣取ってスタート。

周りのランナーはそれなりにサブ4(フルマラソン4時間切り)ぽい、シューズやランニングフォームの人ばかり。

天気は霧雨が時々降る程度で、風もなく、走りやすいコンディションでした。

 

※レースに集中したためレースの写真はなしです。m(__)m

 

5分30秒/キロのペーサーに付いていきましたが、集団で走っているせいか、全然きつくない。

おぉぉ成長したねぇ。

15キロを通過した時点で、周りのランナーが一斉にスパート。

わたしは5分30秒/キロのペーサーの後ろを引き続き走りました。

18キロ地点でペーサーが給水のためスローダウン。前が空いたのでペースを1キロ当たり10秒ずつ上げることにしました。

心拍数は上昇したものの、ペースダウンはなく、先にスパートしたランナーを回収していけました。

そして

ゴール

【今回の目標】

①5分30秒/キロのペーサーに最後までくっついていくこと(余力があれば最後は追い抜く)

クリア合格

②ハーフマラソンのタイム1時間55分を切れたらいいな(次のシーズンへの布石として)

クリア合格

 

ダブルで目標達成です!!クラッカー

練習量もちょうどよかったようでした。

しかしそれでも部門別順位ではちょうど真ん中とは。叫び

(去年は50代の部 33位/33人中)

この大会は猛者ばかりが集うのか?

 

足つりや脱水症状に見舞われることなく、大会を終了し、昨年と同様に近くの温泉でリフレッシュ。温泉

 

 

 

福山駅でラーメンかお好み焼きを食べようかと当初は考えていましたが、

 

結局、BIGマックハンバーガー

1628キロカロリーも使ったので、問題ないでしょ。

 

これで今シーズンのマラソン走る人は終了ですフラッグ

 

既に、岡山マラソン2024にはエントリーしました。

でもフルマラソンは準備が大変だから、来シーズンは1レースにしようかな。

思案中です。