SL冬の湿原号(1月26日・釧路駅にて)
今年も「SL冬の湿原号」がスタートしました。
今シーズン初日の1月26日に釧路駅から標茶駅の往復乗車した時のお話
今日は4回目です。
SL冬の湿原号ー①
https://ameblo.jp/ezofukurou/entry-12436262989.html
SL冬の湿原号ー②
https://ameblo.jp/ezofukurou/entry-12436487576.html
SL冬の湿原号ー③
https://ameblo.jp/ezofukurou/entry-12436779981.html
今日は復路・標茶駅から釧路駅までのお話です。
JR北海道「SL冬の湿原号」ホームページ
https://www.jrhokkaido.co.jp/travel/sl/
運行日程や料金、運行時間、車両編成などの詳細を確認できます。
折り返しのSL冬の湿原号
標茶駅発は14:00です。
メンテナンスを終えたSLと客車の連結作業の見学のため30分前に改札が行われました。
普通に乗車する方は15分前からです。
転車台と言うSLを回転させて向きを変える装置がないので、逆向きに連結します。
バックで客車を引き釧路駅まで戻ります。
なかなかレアな風景です。
「逆向き列車」・・・そういう番組もありますが意味が違ってくるので、ここでは使いませぬ。
雪が降ってきました。
黒い車体に雪は映えますね。
そろそろ出発の時刻です。
バックで釧路駅に向かいます。
帰りもエゾシカ、タンチョウ、オオワシ、オジロワシが車窓から見えました。
茅沼駅ではタンチョウが見られることがあります。
(写真は、釧路から標茶に向かう時、車窓より)
線路や線路付近にいるエゾシカのためSLの汽笛が何度か聞こえます。
塘路駅では列車待ちのため停車時間が長いです。
その時に降りて写真の撮影が出来ます。
SLの中も見えました。
乗車券の確認後に乗車証明書をいただきました。
すでにブログで書きましたが往路と復路では、デザインが違います。
これは裏面です。
最高速度45キロ、乗車時間が往復3時間のSLの旅は、あっという間に終わってしまい終点の釧路駅。
今日一日の走行を終えたSLは、少ししてホームを去っていきました。
今月2月も運行の日があります。
悪天候やSLの調子が悪くて運休したりSLの代わりにディーゼル車での運行の年もありました。
今シーズンは完走してほしいです。
車内では、ホットコーヒーとSL冬の湿原号プリンを購入しました。
プリンは二種類あって美味しいですよ。
帰りに和商市場の竹寿司さんで
海鮮丼を食べました。
美味しくいただきました。
そして帰りに浦幌町の花火大会を見て・・・
音更町・十勝川温泉 白鳥まつり「彩凛華」を楽しみました。
1月26日は朝から夜まで充実した1日となりました。
北海道や十勝での冬のイベントは、まだまだ続きます。
今週末や来週もさらにイベントが行われます。
2月1~3日は「帯広氷まつり」が行われます。
冬にしか見られない楽しめないものが、たくさんありますよ。
*****
冬にしか見られないも体験できないものイベントなどがたくさんあって行ってみたいです。
ですが、仕事の忙しい時期に入っています。
今週は家に仮眠を数時間とって、風呂と朝食を作って食べて、昼の弁当を作ってまた会社の日が数日ありました。
家や会社の除雪を夜中や早朝もしたり
夜中に仕事後コンビニのATMに行ったりと自分の用事を済ませたりもあるので余計です。
今週は16時間くらいでしたが、もっと会社にいたり寝ないで翌日も通して仕事しないと間に合わないこともあります。
ハードでも仕事は楽しいので苦痛ではないですが、
まだゴールデンウイークころまでは忙しいので、ブログやSNSを見たり書いたりは、活動休止しないと身が持たなくなりそうです。
その時はブログやSNSを放置し
仕事と冬のイベント・観光・撮影を優先するかもしれません。