JR北海道〜今年も「SL冬の湿原号」が始まりました | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。

SL冬の湿原号(1月26日 釧路駅)

 

今年もSL冬の湿原号がスタートしました。

釧路駅と標茶駅の往復運行

 

往復乗り鉄してきました。

 

SL冬の湿原号は、過去に何度も乗り鉄をしたり撮り鉄をしています。

以前は釧路駅と川湯温泉駅の間をSL2車両の重連で運行していた時代があり迫力満載でした。

 

現在は1車両のみで、もう1車両は東武鉄道で活躍しています。

 

釧路駅ホームでは今年も出発式が行われました。


初日はテレビ局や新聞社などメディアの方も多いです。

乗車していると取材を受けることがあります。

 

レトロな客車です。

各車両に石炭ストーブがある車両です。

 

 

車内の販売コーナで飲食物やSLグッズなどが売られています。

スルメなどを購入し焼いて食べることが出来ます。

 

標茶駅に到着です。

 

標茶駅で、1度SLのメンテナンスなどが行われます。

 

再びSLに乗り釧路駅に戻りました。

 


今日は大雑把な内容でしたが、今後少し詳しく書きますね。


日本でもSLの運行は少なくなりました。

北海道では現在この1ヶ所です。

 

雪原を走るSL良いですね。

 

国内の鉄道路線や車両を乗るのも好きで、昨年も各地に行きました。

北海道外のお話なのでブログで書いていないことが多いです。

 

 

この後は釧路で食事をして車で帯広に戻りました。

帰りの途中、昨日のブログで書きましたが

浦幌町の花火大会を楽しみました。

 

そして、一昨日のブログで書きましたが・・・

音更町・十勝川温泉 白鳥まつり

「彩凛華」へ

朝に帯広を出発し

釧路まで車を運転し

釧路駅と標茶駅の間をSL冬の湿原号乗車

帰りに浦幌町の花火大会

音更町・十勝川温泉「彩凛華」

夜10時頃に家に戻りました。

 

朝から夜まで充実した1日となりました。

 

北海道内では、いろんな冬のイベントなどが行われ楽しむことが出来ていますよ。