天売島から羽幌町フェリーターミナルまでシケの高速船からの風景 | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。

トド太郎君(羽幌フェリーターミナルにて・7月22日)

 


7月21~22日の北海道旅のお話は少しずつ書いてきました。

21日は

ファーム富田さんのラベンダー

沼田町でホタル鑑賞と撮影

 

車で仮眠を取りつつ羽幌町へ

 

22日は羽幌町フェリーターミナルより

高速船で天売島へ

 

昨年は、利尻島&礼文島へ観光と夏ウニを食べに行きました。

今年は天売島&焼尻島へ

(焼尻島は、今回途中に接岸しただけです)

 

天売島&焼尻島-1

https://ameblo.jp/ezofukurou/entry-12394762025.html

 

天売ウニまつりでウニ三昧

新鮮なウニや海産物を食べました。

 

昨天売島&焼尻島-2

https://ameblo.jp/ezofukurou/entry-12395000427.html

 

お腹が一杯になったので、帰りの高速船までの時間

天売島の風景や野生動物の観察や撮影に出掛けました。

 

 

昨天売島&焼尻島-3

 https://ameblo.jp/ezofukurou/entry-12395232799.html

 

 

高速船が羽幌町のフェリーターミナルから

焼尻島を経由して天売島に入港していきました。

 

 

乗船客を降ろし準備ができたら乗船できます。

12時40分に天売島を出発

焼尻島を経由して羽幌町フェリーターミナルに向かいます。

高速船では1時間くらいで到着です。

 

高速船に乗船し座席を定めました。

帰りは窓側にしました。

 

窓から天売島の港の様子。

 

これだけ天気が良く風も強いのに

窓ガラスに水滴が付いています。

羽幌町フェリーターミナルから天売島までの航行中のシケ具合が想像できます。

 

ブログですでに書きましたが、来る時は波が高めでうねりがあり絶叫マシン状態でした。

波の高いところに来ると船が上がりその後は急に下がり衝撃があります。

右に傾いたまま走行したり左に傾いたまま走行したり・・・。

具合の悪くなった方が多かったです。

トイレに行く方もいました。

自分も後半気持ちが悪くなりました。

下船後しばらくして治りました。

(治らないとウニが食べられないし・・・)

 

帰りも覚悟を決めて高速船に乗船しました。

 

窓から風景を眺めていました。

 

うねりがあり船が揺れます。


動画ですが、揺れるので撮りづらかったです。




向きが変ですが、動画をもう一つ

 


少しして焼尻島に到着

 

漁船も見えました。

 

羽幌町フェリーターミナルに向けて出港です。

 

上下左右に揺れます。

掴まっていないと飛ばされそうです。

 

波しぶきが高く上がり窓から風景が見えなくなります。

しかし、帰りは酔いませんでした。

後半、寝不足と疲れでいつのまにか寝てしまいました。

 

羽幌の港が見えてきました。


その辺りの動画です。





 

港に入ります。

海が濁っています。

 

この辺の川の水が濁っていました。

海に流れ出て濁りが広がっていました。

フェリーが見えます。

 

羽幌町フェリーターミナルに到着です。

 いやぁ〜写真や動画を編集していたら

酔いそうでした。



この後は、駐車場に停めていた車に戻り

帯広に向かって出発です。

片道まっすぐ帰って300Km以上あります。

途中、北竜町ひまわりの里に寄りました。

(北竜町ひまわりの里のお話はすでにブログに書きました。)

 

ファーム富田さんやホタル観賞&撮影

メロンやスイカや夏野菜を購入したりと

2日間でいろいろと巡りました。

それでも1000kmまでは走っていないですよ。

遠くはないので、思い立ったら行ける距離です。

 

天売島のウニ祭は、毎年7月に行われているようですよ。

 

それから、高速船やフェリーはシケの中でも航行でしたが穏やかな波の時もあります。

7月28-29日にもこの辺りに行きましたが

波は比較的穏やかでしたよ。

 

天候や風で波が高くなったりうねりが出たりします。

船酔いなど心配の方は海の状態のチェックして乗船したほうが良いですよ。