利尻島&礼文島の風景~最北限のスコトン岬や夏ウニなど | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。

礼文島・スコトン岬(昨年7月)

 

 

今年の7月に天売島と焼尻島の行き

ブログに書きました。

 

昨年の7月は、利尻島と礼文島に行きました。

 

行こうと思えば行けるところですが

なぜがいずれの島にも行ったことがありませんでした。

 

なので・・・

昨年と今年の7月は島巡りをしました。

7月は夏ウニが美味しい時期でもあります。

 

稚内からフェリーで向かいます。

比較的 波は穏やかでしたので、外から景色を眺めることが出来ました。

船酔いもしませんでしたよ。

フェリーの内部

 


礼文島の最北限は「スコトン岬」です。

 

なのでトイレは「最北限のトイレ」です。

 

ちなみに稚内の宗谷岬と礼文島のスコトン岬

どちらが最も北に位置するのか・・・

 

正解は稚内の宗谷岬です。

宗谷岬は「最北端」になります。

 

夏ウニを食べました。

とても美味しかったですよ。

 



 

非常にあっさりとしたブログになりましたが

利尻島と礼文島は各島でガイド付きの観光バスに申し込み巡りました。

 

機会がありましたらブログにまとめますね。

いつにするかは未定です。

フェリーの写真。

利尻島の鴛泊(おしどまり)港にて。



とても良いところですので、行ってみてくださいね。