羽幌町から高速船で人生初の天売島へ&帯広で日本ハムファイターズ戦 | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。

天売島(7月22日)

 

 

7月21~22日の北海道旅のお話は少しずつ書いてきました。

21日は

ファーム富田さんのラベンダー

沼田町でホタル鑑賞と撮影

 

夜中に羽幌町へさらに車を走らせました。

が、途中で眠くなり道路脇の駐車帯で仮眠です。

 

夜明け前に土砂降りの雨で起こされます。

 

午前4時過ぎに出発し羽幌町へ

コンビニで食料などを購入し道の駅へ

 

時間まで仮眠を取り羽幌町フェリーターミナルへ

 

今回は天売島へ行きました。

 

昨年の7月は利尻島&礼文島に初めて行きました。

各島でガイドさん付きの観光バスに申し込み

島内を巡り夏ウニを食べました。

ブログではあっさりとしか書いていなかったかも・・・。

 

 

今年は、天売島と焼尻島へ

この2島も行ったことがありません。

夏の島シリーズになりつつあります。

(今回、焼尻島は天売島への行き帰り接岸したのみです)

 

羽幌町フェリーターミナルの内部です。

 

フェリーは2種類あります。

車も載せられるフェリーで

羽幌町フェリーターミナルから天売島まで1時間半かかります。

 

こちらは高速船です。

天売島まで1時間です。

 

今回は午前8時出発の高速船で天売島へ

 

 

天売島に到着です。

 

天売島の港から外海の風景です。

 

外海はシケていますね。

 

朝に強い雨が降ったあとは天気は回復したのですが

風が強めで海はうねりがありました。

 

高速船は絶叫マシーン状態でした。

(と言っても船内は静かでしたが・・・)

 

写真で見る以上にうねりが凄くて

船が持ち上がったと思えば急に下がったり

横波が酷いのか船が右に傾いたり左に傾いたりと

座っていても掴まっていないと飛ばされそうでした。

立って歩くのも大変な状態です。

 

船酔いで具合の悪い方も結構いてトイレに行っている方もいました。

最初はなんともなかったですが、焼尻島から天売島あたりで自分も気持ち悪くなってきました。

 

天売島に下船したあとしばらくは気持ち悪かったですが、なんとか治りました。

乗船した他の方も天売島のフェリーターミナルで横になっている方や座ってテーブルにうつ伏せになっている方も多数いました。

 


天売島12時40分出発の高速船までの間

食と観光と自然撮影を楽しみました。

 

その時のお話は次回にします。

 

ちなみに帰りの高速船も絶叫マシーン状態でした・・・

 

*****

 

7月31日は十勝管内で35度近くまで気温が上がりました。

十勝地方は南から内陸に風が入る時は曇って気温があまり上がらないことがありますが、風向きが西や北に変わるとフェーン現象で気温が上がることがあります。

 

今日と明日は帯広で気温が高めになりそうです。

33度の予想ですが昨日と同じです。

 

8月1日は帯広で「日本ハムファイターズ」の公式戦があります。

行かれる方は暑さ対策をしてくださいね。

帯広戦は平日の試合が多いので、仕事をサボってまでは行かないです。

31日の釧路戦は日本ハムファイターズが快勝したようですね。



社内で風通しが悪いと室温が38度でした。

自分のところで32度でしたが、窓を開けていたら少し涼しい風が入ってきたので、エアコンや扇風機や団扇を使うことなく仕事が出来ました。

朝晩は低い雲がかかり涼しくなります。