江坂(大阪)ではたらくSE見習いのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

出来るヤツは感じるんだ by上司

ブログタイトルを「江坂で働くSE見習い」としておきながら、それっぽいこと書いてないので、

これからは、少しずつ書いていくことにします。



では、先週の動きの振り返りを。


今は先輩から引き継いだ顧客管理システムを作るのがメイン。


そこに先週から今までにない仕事を担当されました。


DM作成です。チラシです。

急きょセミナーを開催することになり、ひょんなことからその担当の1人になりました。


当然のことながらWEBデザインはしたことあるけど、チラシ作成は誰も初めて。。。


A4の白紙を使ってどこまで伝えるきれるか?


やはり一番はキャッチコピー。次にデザイン。


ゼロから試行錯誤して見るが、思ったようなのはなかなかできず。



そこで、上司からのアドバイスは、


「自分で考えるのはバカな人。出来るヤツは感じるんだよ。」



初めは「え!?」って感じでしたが、よくよく聞くと良質のモノを見て、真似をしろってことでした。


そこから、身近にあるがこれまで全く無視していたDMをWEBや別部署の方にお願いし

片っぱしから集めて、DMの研究。


どんなキャッチが心に響くか?

どんな構成で、どんなデザインが見やすいのか?


なんとなく形が分かってきて、作ってみる。


なるほど~。確かに上司の言う通り。

一気に質が上がった。


その後は、いろんな人に見せまくって、だめだしをいただいて、変更しまくって、ようやくOKをいただく。

それでも見る人が見たら修正箇所はたくさんあるのだろうが・・・。


僕の初DMは今は家であいにくデータがないので、それをシンプル化したHPバージョンを載せます。

 ↓

http://www.fandmnet.com/seminar/


真似して、作って、意見を聞く。

つまり、インプットして、自分なりに整理して、アウトプットして、さらにそれをフィードバックする。


このループ作業。


これは、いろんなものに通じるなと気づきました。





・・・ということでしたが、これもSEっぽくないですね(笑)

NIKE + iPod

Nike+iPod


前から欲しいと思っていた、Nike+iPod。

先週の土曜に買っちゃいました。


もともとiPod片手に週2回のペースでジョギングをしていて、

何分走ったということはわかっても、その距離を知りたいなーと思っていたんです。


だから、出たときからず~っと欲しかったんです。


早速、2度走って見ての計測結果は・・・


12/10

Distance: 4.17km 

Time: 27;18

Pace: 6.32min/km


12/12

Distance: 5.60km

Time: 32:44

Pace: 5:50 min/km →2度目は、ペース上がってます♪


記録すると、ついついはりっきちゃいますね。



好きな曲聞いて、たくさん汗かいて、記録することで継続につながる。

大満足です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


これからは、もっともっとがんばれそうだ!

このブログにも記録を書いていこうっと(笑)


ここに、体重の推移も記録してそれがグラフで一目でわかるようになると、

ダイエットとしてのモチベーションUPにもなるかな~。


以前、どこかでそんなサイト見つけたけど・・・。忘れました(笑)

京都タワー ~オカンとオバチャンとボク~

先週の連休に福島からおかんとおばちゃん(おかんの姉)が来て、

“関西満喫ツアー”をしてきた。


うちのおかんは、

「関西ではお母さんのこと、おかんって言うんだね。

 おとん、おかんって「すいとん」みたい。ハハハ~」ってなおかん。


「お母さんって若いよね?自分のこと、38歳とおもってるから。」ってなおかん。


その姉のおばちゃんも、同じ観光者に声をかけては、そなままずっと立ち話・・・(笑)

人柄がにじみ出てた。



今回、おばちゃんが関西初めてというところで

メジャーどころをピックアップして案内してきた。


まずは、ちょうど紅葉が見ごろな清水寺。

今回のタイトルの京都タワーも見えてます( ̄_ ̄ i)



清水 紅葉

紅葉がめちゃくちゃキレイ(*^.^*)



続いて、またしても定番の金閣寺。
金閣寺 06夏
でも自分は、昨夜の疲労で車で寝てました。。。

なので、夏に行ったときの写真を。



で、寺ばかりもなんなので、、、

次に向かったのは比叡山。

琵琶湖from比叡山

琵琶湖。写真ではしょぼいけど、実際の眺めは最高です。


ここから右に90度むくと・・・
京都展望
京都も一望できるんです。

一度来て2度おいしい。

2人とも大感激。

しかし、曇っていたのが残念だなぁ。。。



2日目は、大阪食べ歩きツアー。

まず、大阪といえば難波!ということで、行ってきました。

くいだおれ

そして食べたのは、もちろんお好み焼き

しかも朝から(笑)

おかんは大阪でお好み焼き食べるのが夢だったとかで、

感激してた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


この後、二人はたこ焼き屋にも足を運んでた。



そして、次に昭和時代の情景が残る通天閣。

ここでは、やっぱり串カツ!当然、二度漬け禁止です。

お腹いっぱいでも、さらに食べ続けました(^~^)


続いて、大阪城。
大阪城から1
お城からの眺め。しゃちほこってます。


大阪城から2
公園とビルの調和が取れていますよね。



最後に、スカイビルからの夜景。
スカイビル 夜景

360度大阪を見渡せるんです。

音楽も流れていて、彼女と来たらいいところ。

まさかおかんとおばちゃんと行くとは思っていなかった(笑)

とまぁ、こんな感じで2日間、関西を満喫し、

おかんとおばちゃんは、福島に帰って行きました。



次の日、おかんから電話がかかってきて

「親戚中に話したらみんな行きたいって言ってるから、

 また案内してねぇ~」とのこと。


相当、楽しかったらしい。よかったよかった。


でも、最後の締めくくりは、

「長男なんだから、そろそろ福島に帰ってきなさい」だった・・。



関西で遊ぶだけ遊んで、それかぁ(#`ε´#)


でも、2人の弟もいますしね!





番外編。
難波で
今回、難波で何気に撮ったこの写真。

たまたま通行中のおじさんがアクセントになって、

よい味だしてます。

1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>