炭酸清涼飲料☆ | TAMMY'S BASSMENT☆★

TAMMY'S BASSMENT☆★

ベーシスト、そして機材屋、タミヤの日記。

tammyブログ TAMMY'S BASSMENT☆★-090621_1834~01.jpg
基本的にあまり好きではない飲み物、コーラ。

何故だかわからないが、自分的に“飲みにくい”しろものなのだ。

にもかかわらず、あの独特な“スカッ”と感は結構好きで、たまに買ってみたりする。

ただ、昔の細長い缶ならまだしも、現行のデップりしたペコペコ缶は量も多いので、3分の一は残してしまうのが関の山だ。

同じジャンルでもドクター・ペッパーは結構好きである。

あれの一口目は、そんなにスカッとはしないが、他の飲料にはあり得ないコクと、じわじわと続く炭酸の刺激がたまらんのかもしれない。

ここ数日雨ばかりの毎日だったが、昨日は久しぶりに晴れ間が見える夏日だったので、車に乗って出かけてみた。

そこはかとなく海風が気持ち良かったが、海には行かず海沿いのショッピング・モールへ行き、久しぶりにレコード屋さんなんぞ覗いてみるとジャズのCDが安売りしていたので、一枚購入。

チック・コリアが1978年にリリースした“FRIENDS”。

チックが参加しているミュージシャンのアルバムは結構持っているが、リーダーアルバムは初めて入手した。

昔はよくジャズフェス等で彼の演奏してる姿を観たり、オーケストラと共演した“アコースティック・バンド”のコンサートを観に行ったりしたが、いまいち音源を買うまでにはならなかった。

もちろん、演奏やライブ自体は素晴らしいのですが。

スマーフが可愛いジャケットと、参加ミュージシャンの豪華さ、そして価格のお買い得感で購入したこのアルバム。

俺には“当たり”でした♪

信じられないほど縦横無尽なドラミングを聴かせるスティーブ・ガッドと、それに負けない程のアグレッシブなベースプレイを繰り広げるエディ・ゴメス。

全体的にはラテンフレーバー溢れるしなやかな曲調が多いのだが、フルスロットル状態でありながら卓越したセンスを持つ“敏腕”リズム隊のお陰で非常にスリリングな演奏を聴かせつつも、決して楽曲やアンサンブルを壊す事のない、刺激的で気持ち良いサウンドの洪水。

曲が良いのは大前提で、上物のプレイも極上なのは当然だが、テクニックの“正しい使い方”が聴けるアルバムという側面もある、お得な一枚。

誰もが好むものでもないが、俺は好きです。

チックが持つ、ちょっとアクがありつつもしなやかなサウンド・プロデュースの中で、バチバチと刺激的な演奏を聴かせるミュージシャン達。

ちょっと無理矢理だけど…

“ドクター・ペッパー”の飲み心地に、当たらずとも遠からじ。

是非一度お試しください☆


本日の一曲♪

“SAMBA SONG”
by Chick Corea

ここまで叩かれりゃ、快感だ~☆