こんにちは。

 

 

パニック障害の克服応援サポーター

 

 

藤永智也です。

 


 

 

パニック障害の『克服する』とは?

 

 

 

最近、


--------------------------------


 

「藤永さん、もうパニック障害克服されましたね」


という言葉を何名かからいただきました。



--------------------------------



この言葉を聞いて、僕自身、最初はピンとこなかったんです。




なぜかというと、



・僕は電車やバスに、まだじゅうぶん乗れてないし、



・標高が高い山や橋を乗り越えるのは怖いし

 

 

 

・まだどこへでも行けるわけではない



・同時並行で物事をこなすのが苦手...




まだまだできないことなんかまだまだたくさんあるよー




。。。と、できてないところを挙げればキリがありません。





ではなぜ周りから、「克服したね」と言っていただけるようになったのでしょうか?





実はこの1年間、



『できなかったことができるようになった、着実な実績』


『目標達成へのチャレンジ』


をし続けました。





例えば、このブログで何度もお伝えしてた通り、




◎1年前、片道50キロの距離に車で行って帰ってくるのが精神的に限界だったけど、


「大阪まで車で行く!」


と目標を立て、1年前から1か月ごとに目的地を定め、遠出の訓練をしてました。

 





そしてその道中で苦手な、

 


「ホテルで1人で泊まること」


「バイパスを走ること」


「大都会のビルの中を走ること」

 

 

をクリアしてきました。




◎トラウマがあったお勤めの仕事を、フルタイムでするようになりました。


そこから1年経ち、助けてくれる仲間の存在のおかげもあり、今のところなんとか勤められています。




◎電車やバス、フェリーに乗れるように訓練を始めました。




電車は14キロで8駅、バスもそのくらいの距離、フェリーはたった300mくらい(笑)と、まだまだじゅうぶんな距離じゃないけど、1年前に比べたら、乗ろうとする意欲を持てるようになりました。




◎家族の父、母、弟との関係が、1年前より良くなった気がしました。




といった、この1年間で、人生が進んだという手応えを感じております。




その上で...

 

 

とはいっても、今、例えば電車で長い距離を乗れているわけではありません。



新幹線や飛行機は乗れてません。



高速道路も長い距離は走れてません。




そんな僕ですが、


それでも周りから



「克服しましたね」

「もうパニック障害じゃないですね」


と言われるようになりました。




それはいったい、なぜなのでしょうか?






実は、多くの人が勘違いしていることがあります。



それは、『克服』というのは、「何もかもできるようになること」ではないということです。



この落とし穴のおかげで、悩まれている方は多いのではないでしょうか。




そうではなく、克服についての適切な捉え方は、



------------------------

「今苦手なことがたくさんあっても、たとえ今できないことがあっても、人生を前向きに切り開いていこうとすること。その力を手に入れること」
  
------------------------


なんです。


だからこそ、周りから

 

「藤永さん、もう克服されましたよね?」

 

という言葉をよくいただけるようになったのです。



その力を手に入れられるように、僕は、今パニック障害でお悩みの方の力添えをしています。



強いてあげれば比べるのは他者ではなく、かつての自分自身です。



どれだけ人間として心が強くなり、それだけ目標や悲願に対して1㎝でも前に進んだか?



それを自分自身でかみしめて、自分を整えて、目の前を進んでいくこと。



そうすると、やがて放物線状に、「できる」スピードも早くなります。



とはいえ...こういうことを言っている僕自身、そのように思えるのに、数年かかりました(笑)




今日は、「克服」とは何か?ということについてお話しました。

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました❣️

 

 

 

質問などあれば、コメント欄にお気軽にどうぞ♪

 

 

 

ではまた次回もご覧ください。

 

 

藤永

 

 

 

 

 

 

 

 



詳細・ご登録は、コチラから


【読者特典で、2大動画プレゼント!】


その1

 

 

 

その②

 

 

 

 

 

 




パニック/不安障害で200mも歩けなかった経験者が届ける、

9割の人が知らない、パニック/不安外しの、本当の秘訣とは!?

 

 

体験セッション

 

詳しくはコチラのURLをご覧ください。

 (オンラインもOK!) 

https://cu tt.ly/4Je3yNh

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.お問合せはコチラ

 

▼メール: support@express-empower.com

▼TEL: 080-6957-3666

▼公式ライン: https://line.me/R/ti/p/%40pkz8558c
YOUTUBE: https://cutt.ly/QGgI2SC

 

 

 

藤永智也 プロフィール

 

 

 

 

(活動範囲)

広島県福山市周辺(福山市/府中市/尾道市/笠岡市/井原市/岡山/倉敷)&全国オンライン

 

 

(肩書)

 

・パニック障害克服応援サポーター

 

 

パニック障害で、家から200mも歩けなかった経験者が届ける、


〜あなたの人生が、ほんの「1㎝」ずつ前に進み、夢や悲願が叶うための、カウンセリング型応援サポーター~

 

 

 

8年間のお勤め時代、人間関係の悩み・ストレスが引き金になり、パニック障害に陥る。一時は家から200mも歩けなくなり家から出られないほど身体が動かず、寝たきり生活、退職を経験。その後、薬・入院なしで着実に克服の道を歩んでいる。



今では、


セミナー、講演、お茶会、勉強会

ご本人様向け伴走プログラム

ご家族様向けメンタルケア、栄養睡眠サポートプログラム


を通して、


✨パニック障害の克服に必要な、知識や考え方


✨脳が落ち着く、正しい栄養摂取、睡眠メソッド


✨一人ひとりの状況に合うカウンセリング


✨外出同行/運転代行/買い物代行/病院同行


をお届けしています。

 

 

 

他にも...

 

・栄養睡眠カウンセラー

・オンライン睡眠アドバイザー1級

⁡・福山市倫理法人会 幹事

⁡・FMふくやま出演歴アリ

 

 

(資格)

社会福祉士国家資格

 



 
 HP / 自己紹介 / マイストーリー /YOUTUBE