こんにちは!
北海道から栃木に戻ってきました。

自分の部屋にやっと戻れました。

そして、札幌市電乗ったなーと思い模型屋に行ったらなんと売ってました。

買いましたね!

↑今回は、北海道の美瑛町にある青い池に行ってきたました。

青い池は雪がない時には、水の中に白樺の木が綺麗で、そしてその水の色が青色なのです。

夏も綺麗ですが、冬は水の上に氷が張り、雪が積もった状態に、スポットライトで光らせて青く見せています。

ですので冬場でも青い池は見ることができますよ。

↑青い池の案内板です。

この場所は白金温泉のすぐ近くにあります。

ここを見て、温泉ってのもありですよね。

↑青い池は美瑛川の澄んだ水に、白ひげの滝などから流れ出るアルミニウムを多く含んだ地下水が混ざることで、青色になると言われています。水中に漂ったこれらの成分は太陽の光を散乱させる効果を持ちます。これにより池の水面に反射した太陽光が分散され、短い波長の光となって私たちの目に届くので、鮮やかな青色に見えるのです。

また、温泉から流れてくる硫黄や石灰が池の底を白く染めることで、より一層水の青色を引き立てます。

↑今回は冬の夜ですが、春夏秋冬でいろいろな感じで見ることができます。秋には紅葉が綺麗だし、夏は山が綺麗に見えて森が綺麗です。

↑スポットライトはランダムに消えたり、模様を出したりします。

↑綺麗ですよね。

オヤジ1人なのですけど、心が癒されます。

↑色が変わるとこんな感じです。

雪の上には、小動物が歩いた足跡がいっぱいです。

↑ここに来る場合は、冬は暖かい洋服で、来てくださいね。めちゃくちゃ寒いです。

でもみた後は温泉が待ってますがね。

↑ ライトアップにはさまざまな照明パターンがあり、約10分間で1つのストーリーを表現します。点灯時間は基本的に日没後から21時までです。月によって日没の時間は変わるので、旅行で訪れる際は事前にご確認した方が良さそうです。

↑さて、よくみて来ましたので、温泉に向かいますか!

おまけ↓

夏に行くとこんな感じに見ることができます。

↑今回は北海道の富良野にあるニングルテラスに行って来ました。

↑ニングルテラスに行く前に富良野の街の中で、オムカレーを食べようと思い。どこかないかなと探していたら、このお店にたどり着きました。

↑唯我独尊「ゆいがどくそん」

ユニークな外観の喫茶店です。

富良野駅から歩いて、約5分ぐらいかな?

↑店内はこんな感じです。

素敵な店内ですよね。

定休日は月曜日だそうです。

↑メニューがめっちゃ手作り 笑

合言葉「メニューの左下に」?

↑おおーーーー!

美味しそうだ。

そうそう、合言葉は「ルールルルー」を店員さんに声をかけると、ルーのおかわりができます。(笑)

↑ニングルテラスの隣には冬場限定の村ができます。

歓寒村「かんかん村」です。

↑さて、ニングルテラスに来ました。

ニングルテラスは「新富良野プリンスホテル」にあります。

冬はログハウスと雪に囲まれて、そして電気の光が綺麗です。

↑ニングルとは、脚本家 倉本 聰氏の舞台「ニングル」に登場する、北海道の森に住む身長15cmくらいの「森の知恵者」だそうです。

↑森の中に15棟のログハウスが連なるロマンチック・ショッピングエリアで店舗には個性あるクラフト作品が販売されています。

↑ニングルテラスとは倉本 聰氏がポロディースした森の中のクラフトマンの村だそうです。

↑良い風景です。

↑ここは夜に来ると最高な場所ですね。

↑ログハウスがとても素敵です。

↑札幌に行って、帰りにはキハ183系で旭川に帰ってきました。

オホーツク号を旭川で降りて、ちょいと旭川駅でも列車を見てみましょう!

↑4番線に列車がまいります。のアナンス!

何が来るのだろう?

おっ、キハ54-506だ。2両編成ですね。

ん?2両目はキハ40ですね。

↑928D 普通 旭川発→滝川行きです。

旭川を19:30に出発し、滝川には20:21に到着する気動車です。

↑そして後方に連結しているのは、キハ40-1751ですね。

↑このキハ40-1751は回送みたいです。

お客様は乗れないようになってます。

ドアも開かないようになってますね。

↑もはやサボ(行き先表示板)も見るのを少なくなりましたね。

↑4番線に来てみました。

キハ54-506カッコいい!

↑4番線の電光表示板を入れてキハ54の撮影しました。19:30発です。

↑キハ54とキハ40が連結されている部分です。

隣のホーム2番線には富良野線のキハ150が停車してますね。(ラベンダーカラーキハ150じゃない)

↑富良野線もキハ150からH-100(デクモ)に変わるのですよね。

↑回送で旭川運転所に向かうのかな?

出発して行きました。

↑キハ40-1751見れてよかった。

↑キハ150も運転所で休んでくださいね。

↑特急カムイ号が入線してきました。

旭川終点なので、車内清掃になっていました。

↑おや、記念入場券が売ってますね。

北のキハ183系入線券だ!

買って帰ろう!

さて、今回札幌に行って列車を見ようと思い出発しましたが、いろいろな車両を見ることができました。そして、キハ183系も乗ることができました。楽しい1日だったな!

これで今日は札幌に行ってみた最終章でした。



↑今日の朝は寒かった。

スマートホーンの表示では-17℃です。

↑自分の車も-17℃でした。

↑会社に向かうとどんどん気温が下がってきます。旭川市内から北に向かうからですかね?

↑何もないところを走行するのですが、視界も悪いです。

↑そろそろ3月なので、雪もなくなるかな?