そろそろクリスマスも見えてきましたね。

クリスマス前のおすすめセミナーです

http://ploos.biz/SX/kc0/21271


11月後半から在庫切れにならないよう、仕入を増やしています。

さて、一部の郵便局でEMSクール便が開始になりましたね。
(以前試験的に開始していたかと思います)

http://ploos.biz/SX/kc0/31271

食べ物関連を送る人には嬉しいお知らせかと思います。

食べ物関連は、ebayで売るのは賞味期限など面倒な問題もあり
お客さんから直接取引で注文を受けたり
ネットショップで受注するほうがトラブルが少ないかと思います。

今は日本は寒いですが、シンガポールなどは年中アツイので
クール便で送ってあげればお客さんも嬉しいと思います。

ただ、発送がいまのところ、火曜日のみなのと
発送までに事前の予約が前の週の金曜日までなので、やや実用にかけますよね(笑

また、全ての郵便局で開始したわけではないので
まだまだ誰でも使えるというわけではなさそうです。

使い方ですが、事前に申込書に記入して、差出郵便局へFAXするそうです。

対象の国は、シンガポール、香港、台湾で地域にも制限があるようです。
まぁシンガポールと香港は小さな都市なので大体カバーしてるかと思いますが

台湾は台北など都会に限られていますね。

日本でも差出できる郵便局は関東限定のようです。

http://ploos.biz/SX/kc0/41271

千歳郵便局 FAX番号 0123-26-0439
東京国際郵便局 FAX番号 03-6368-9629
横浜神奈川郵便局 FAX番号 045-461-1673
川崎東郵便局 FAX番号 044-589-6155
綾瀬郵便局 FAX番号 03-6368-9630


ただ、楽天などでは地方からの発送の場合でもEMSクール便が使えるようなので
業者は何らかの契約をしているのかと思います。

2℃~10℃の冷蔵温度帯で送ってくれるそうなので
普通に友人に地元の野菜を届けることも可能なんですよね。

便利な世の中になったと思います。
世界物販カンファレンスは山田もいくのでおすすめします。
3000円という企画は大サービスだと思います。

http://ploos.biz/SX/kc172/21251

Amazonで、ありえない事故があったのでシェアします。

商品をいくつか返送お願いしたんです。
返送をお願いすると、何個かに分かれて届きます。

なかなか1箱届かないなーって思っていたんですよね。
すると、アマゾンに返送扱いになっているとのこと。

いったい、どうして??と思うと・・まず

1.アマゾンが返送先住所を間違えていた

ありえない話ですが、どういう手違いがあったにせよ
わたしのほうで、他の荷物は合っている住所なのですから
1箱だけアマゾンが何らかのミスで住所を間違ったようです。

例えば1-20 を、2-20 のように間違えたんです。
その後、じゃあ返送されたんだったらもう一度送ってね!!と頼んでおいたんです。

すると

2.破損したから弁償するよ!!
という連絡が・・・。

えー?!破損!?(笑)

なんでただ送ってただ送り返して破損するんですかね。
どう考えても紛失したとしか思えません。
一応弁償で、利益は出たので良いですが・・・
(なので、FBA売値は到着するまで高めにしておきましょう)

あ、よくよく考えると、返送した手数料とか、返送時にかかった送料って返してもらうべきじゃない?!
と思い聞いてみると

3.返金するよ!!
とのこと。

でもこういうの、こちらが言うまできっと返金しないんでしょうね。
アマゾンとはいえ、国内と国外の対応は違います。


# ANAで無くしたiphoneが24時間いないにお客さんの手元に届いたようです。

海外だったらまず届かないですよね。
なんでかって、見つけた職員が盗るからです。
で、なかった・・といっても誰もわからないですよね。

日本は本当に良い国だと思いました。
もう既にご存知かもしれませんが、物販カンファレンスがありますね!!

http://ploos.biz/SX/kc172/21251

2013年11月30日だそうです!!

とうとうもうすぐ帰国するので、山田も行きます!!

懇親会は分かりませんが、今回のセミナーはいつもより格安ですし
都合があうのであれば、かなりおすすめします!!
(人それぞれなので、絶対行くべきです・・とはいいませんが)

すごいですねー女子高生!!

わたしが女子高生のときなんて、貯金まっしぐらというか・・
ビジネスなんて考えたことなかったですからね。

老後を考えて貯金しなきゃ・・・とばかり考えていました。
楽しみです!!


さて、ebayで特定商品が売れてきたら、ネットショップを作りますよね?

そのとき・・何が良いか質問されたので、シェアしたいと思います。

わたしはジュゲムカートが良いのではないかと思います。

http://ja.jugemcart.com/

おちゃのこでネットショップを作り、そこそこ売れてきましたが
何しろ独自ドメインの場合は、管理費が高いんです。

月2000円、年間24000円、しかも年間一括払いです。

ジュゲムカートの場合は、月9ドル・・
為替差損などあるかもしれませんが、1年108ドル・・・

1ドル200円を超えたら状況は変わりますが
1ドル100円前後の現在の場合は、明らかにジュゲムカートのほうがお得かと思います。

あ、でもジュゲムでも共用ドメインで使う場合は1ヶ月500円ですが・・・・
基本は独自ドメインをおすすめします!!

自分の財産にもなりますしね!

ジュゲムカートですが、CSVアップロードもできますし
まだまだテンプレートなど少ないものの、こういうのはデザイナーさんなどと組めば
いくらでもどうにでもなると思います!

これからショップをつくろうかな・・と思っている方にはおすすめです!!
世界でもpolite(礼儀正しい)
またはsophisticated(洗練された)
とまでいわれる日本人・・・・

特に日本好きの外人にあうと、評判がすごく良いですね。
(ただ、思っているほど、日本好き、日本をよく知っている外人は少ないです。)


最近、たまにNHKが見れたり
ドラマを見ていて違和感を覚えるのは、

日本人ってすぐ謝るな・・・ということです。


先日コントを見ていたのですが、富士山にとんでもない格好で登りにくる・・・という設定では
芸人さんが

「下のほうで適切な服を売っているので、シューズと服を揃えてきてくださいね!」

と近所に遊びに行くような格好で来た人達に対して言ったあと、

「ごめんなさいね!!!」

と声をかけていました。


また、タバコを吸うから外に行く、といった日本人女子がいまして
用事があったので、一緒にいくと

「ごめんね、タバコ吸わないのに・・・」

と、えっなんでゴメンなんだろう・・・と違和感を覚えたんです。


海外からみると、ゴメンというのは本当に悪いと思ったときで、
しかも、定員の立場が高いので
余計にsorryは聞く機会がありません
(スペイン語だと lo ciento ですが・・


日本人はありがとうの代わりにも使いますよね??

また、お客さんは神様という立場で販売しているので、何かあった場合
sorry sorry と言いすぎていないかチェックしてみてください。


基本、海外では sorry といったほうが悪いということになります。


もちろん、商品が壊れていた場合や欠陥があった場合は言うべきですが
1~2%のお客さんはおかしなことでいちゃもんをつけてくる人もいます。

その場合は

そうは思わないなぁ・・・ I do not think so とか

そうは感じなかったなぁ・・・ I did not realize that

のように、言ってみてください。


あとはこのあたりで妥協しませんか? も使えると思います。
Can we compromise this..?

意識してみてくださいね!
アマゾンのFBAの納品ですが厳しくなってきましたね!!


FBA納品に関してはMUTOさんがかなり詳しくメルマガ・ブログで紹介しているので
これからFBA納品をするひと、FBA納品をしている人は見ておくべきだと思います!
http://mutojapan.com/nomadexporter/


さて、FBA納品後に問題ありの表示がでました!!


なんだろう?と思ってセラーサポートに問い合せても
何のことだかわからないよ!っという返事(笑)

どうしてこう日本のようにすんなり行かないんでしょうね・・・

開いてみると、プチプチで包まれていなかった・・・と出ていました。


特にこちらも指示してないですが、発送者に確認すると
人形であり、かつケースに入っているので問題ないかと判断した、ということでした。

確かに物を見ると、特別壊れるようなものではないので(ふわふわした人形なので)
必要なさそうなんですけどね。

どうもFBA納品のルールが厳しくなったようです。

それかきちんと取り締まるようになったのか・・・
納品時のルールはしっかり確認しましょう。


また、そろそろホリデーシーズンのおもちゃ系出品の審査です!!


- Your first sale on Amazon.com must be prior to September 19, 2013 (sale does not need to be specific to the Toys & Games store):

最初の売上が2013年9月19日より以前か

- You must have processed and shipped at least 25 orders between September 1 and October 31, 2013 (orders do not need to be specific to the Toys & Games store):

9月1日から10月31日まで25品目以上発送しているか

- Your short term order defect rate must be no greater than 1% as of November 1, 2013: Your current order defect rate:

orderdefect率が1パーセント未満か

- Your pre-fulfillment cancel rate must be no greater than 1.75% between October 1 and October 31, 2013. Your current pre-fulfillment cancel rate:

10月1日から31日まで事前キャンセル(発送前の)が1.75%未満か

- Your late shipment rate must be no greater than 4% between October 1 and October 31, 2013. . Your current late shipment rate:

発送遅延は10月1日から31日まで4%以下か・・・

no greater ってことは以下ということですね、すみません。


おそらくはこういったメールが来ていると思いますので、確認してみてください。

また基準を満たしていない場合は友人や家族に協力してもらってレートをあげるということも可能だと思います。


頑張ってください!
8月頃からあたためてきたのですが・・・
本日公開させていただきます。


リミットアップ代行HPです。
http://elimitup.com/


今まではメルマガで募集→メールでのやりとりでしたが
やはりHPがあったほうが何かと信頼性も違いますよね。


昨今は自動リミットアップや、メールでもリミットアップできますが
やはり大幅にリミットアップするには、英語での交渉が必要かと思います。


うちのプロの英会話講師にお願いして
リミットアップ交渉の代行をおこなってもらっております。

どういう質問がきて、どういう回答をすると、リミットが上がりやすいのか・・・
などノウハウもありますのでプロの英会話力に加えて大幅にリミットアップしやすく
平均295%、(約3倍ということですね)のUPを実現しています。


代行してきたかぎり、皆様に満足いただいております。


リミットアップ代行
http://elimitup.com/


本業(?)のebayで利益を出しているので、リミットアップ代行は
赤字にならない程度の価格にしています。

それでも高いといわれたら申しわけないですが・・・

万が一あまりに申込みが多いといったん停止する可能性もあるので
(申込みいただいたのにリミットアップまでかなりお待たせするわけにはいかないので・・

検討中の場合は早めにお申し込みをおすすめします!!
(変な煽り系ではないですので・・
毎日からときどき配信に変えました!!


言い訳ではないんですが、女子はホルモンのバランスとかあって
毎日同じ状態をキープするのが難しいと思うんですよね。

っていう言い訳です!!


さて、アーカイブ・・・こちら使ってますか?
そもそもアーカイブって何だ?って事なんですが・・

一般的には「書庫」のように訳されることが多いようです。

意味的には、保存ボックスに入れておく感覚でしょうか。


出品したアイテムって、90日間しか保存されないですよね?

あれっ、まえに出品したアイテム、、また売りたいけど
90日たっちゃった・・?!

とか、unsoldに入れておいたけど、いつの間にかなくなってる・・・
ということがないように
アーカイブしておくんです。

archive と書きます。

Action の なかの reslistの下にあるのでぜひぜひ有効に使ってくださいね!!
まず、今まで申し込めたエグゼクティブクラブですが27日(26日23時59分)で募集を停止するようです。

迷っている方は入会をおすすめします。

具体的には、まだebayを始めたばかりのかた、これから始めようという方におすすめです。

わたしはほとんど1人でやってきましたが、入会していれば加速度が違ったな・・・と思っています。
質問したり、既にマニュアルがあるというのはやはり伸びる速度が違いますね。
既に10万、20万稼いでいる人は特に必要ないと思いますが・・・!

あんまりプッシュするのは嫌なので、あくまで迷ってる人に対してです!
https://www.viral-manager.com/aff/13030/854/


さて、同一バイヤーの入札ブロックですが

以前は評価数や取引履歴のためにブロックする方法がありましたね。

お客さんに対して商品を販売する・・・というわたしの方法と若干違うので
今はやっていませんが、単純に特定のバイヤーをブロックしたいときは使えると思います。


まず、アカウント⇒site preference⇒edit で条件を変更できます。

Buyers who may bid on several of my items and not pay for them

とあるように、本来はこのブロックは支払いをおこなっていない人に対して使うものです。

この10日間に入札済または落札済みのバイヤーに対して、かつ評価が

Only apply this block to buyers who have a feedback score of

とあるように、例えば「5」を選んだら評価が、5かそれ以下のバイヤーに適用・・とできます。

例えば、評価が「2」しかないバイヤーの大量落札を防ぎたい場合は
「2」を選んでおけばいいですし、評価が「0」以下のバイヤー(つまりほぼ新規ですよね)
の大量入札・落札を防ぎたい場合は「0」を選んでおけば良いと思います。


ただ、まずは落札しないと適用されないので
オークションの場合、例えば同時終了の場合などは注意です!!

もし、評価が0で、ID乗っ取りの可能性や、メッセージで明らかに違反と思われる人から連絡がきて
入札してほしくない場合は、バイヤーブロックや、1つの商品を落札させて
ブロックをかけるのが良いと思います。

有効に使ってくださいね!!
まず、今まで申し込めたエグゼクティブクラブですが27日で募集を停止するようです。

迷っている方は入会をおすすめします。
https://www.viral-manager.com/aff/13030/854/


さて、ボリビアのウユニにいってきました・・

この時期は乾季なのでそれほど人気ないのかな・・・って思っていたんですよね。

いやいや、そもそもウユニの鏡面反射が好きなのは
「日本人」くらいで、
(最近は韓国人・中国人・・・・と増えているようですが
 欧米人はそれほど興味ないようです。


というのも、あの鏡面反射をみて
ふ~んすごいね・・くらいの反応だそうです。

私たちにとっては空が湖に反射して
空一体の世界・・というようにとっても幻想的な世界ですが
当たり前・・だと思っていたものがそうではない・・・
気づかされた出来事でした。

ちなみに今のこの乾季でも一部水がはっていて、鏡面反射はみれました。

日本にいるとウユニに行くのは雨季の2月頃が当たり前・・といいますが
こんなことでも当たり前じゃなくなるんですよね。

それにしても、日本人ってツアーの内容もほとんど把握してないですし

(鏡面反射が見れればいい・・とか
 昼食の内容も知らないし、ほとんどスペイン語も英語もはなさないですし
 ある意味すごいな・・と思いました(笑

こんなん普通にだまされますよ!!

海外でツアーに参加するときは、何時にどこにいくのか・・・
昼食は何なのか(ガイドが抜く可能性がある
ちゃんと把握しましょう!
帰国が近くなってきたので、また真面目にメルマガを書いています。


さて、永久サスペンドされてしまったアカウント達ですが


スタッフさんへお願いして、10回かけてもらうことにしました。


途中で絶対無理と言われても諦めないで10回かけるか、または
途中で解除されたらそこで終了としてお願いしました。

毎日だと対応が変わらない可能性もあるので
2、3日あけてのトライなのでなかなかの長期プランです。

気長に待ってお願いしました。


1・2・3・4・5回目は全く同じ反応

「サスペンドされてる理由は、日本のebayオフィスのミスとも言いましたが
 結局待つように言われ30分待たされ、切られました。
 eBay communityで永久にサスペンドされたので、何回電話しても駄目と言われました。
 理由は言ってくれません。この間転送含め二人と話し、1時間ほどです。
 やはり駄目なようです。」


と、ebayのひどい放置プレイ(待たせておいて切る)もあり
スタッフさんも結構諦めがちな感じでした。


余談ですがこの放置プレイ、私もされたことありますが、本当にひどいですよね!

おそらく回線を回したときにうまく繋がらず、そのまま切れたのかと思いますが
5分以上またされている時はおかしいようなのですぐに切ってかけ直したほうが
無難かもしれません。


話を戻しますが、スタッフさんにそこをなんとか・・と励ましてお願いした6回目・・!


6回目の対応

「今日はsafetyDeptと話しまして、理由も聞けました。
 向こうが携帯に電話をしたけどreachableではなかったからとのこと。
 070は生きてますが、080の番号にトライしたそうです。
 そしてアカウントは何回言われてももうappealableではないそうです。」

と、今まと違った部署と話せたようで、理由も聞けたそうです。


今まで理由はいえない・・
といった対応と違う部署へとばされた事で対応が変わってきましたね。


別の方の例では7回目からこの特殊な部署と話ができたようです。

大体6・7回目で対応が変わってくる・・とみれますね。

ちなみにebayから電話なんてきてないですからね!!全くありえないですよね(笑


そして7回目・・・

「交渉は本日はUSでは何ともできないから、Japan ebayで交渉しろと言われました。」

えーっ、いや、イーベイジャパンのサポートは終了しているんですけど!!

イーベイジャパンのミスからの苦情をいったら突然サポートが終了したんですよね(笑
そういうのってebay側でどう管理してるんですかね。適当すぎる!


8回目・・

「アカウントに関しては、メールでアピールしろとのことでした。」

メールだと返信が著しく遅いので、もう一度かけてもらいました。


9回目・・

「emailで再度指示があるかとおもいますが、パスポートの写し、
 住所がわかる封筒、電気代とかの写しをPDFにておくれば、解除してくれるとのこと、
 ただしアカウントは1回の電話で1こだと言われ、今回**と言いました。
 メールの詳細も参考にしてみて下さい。よろしくお願いします。」


ということでしたが、メールが届いていなかったので
再度電話してもらい、送り先を聞いて、FAXした次第です。


現在永久アカウントサスペンドは解除される方向で動いています。


正直自分だとこれできないですね(笑

確実に精神的・時間的にも代行したほうが良い仕事だと思います。

確実に・・は言いすぎかもしれませんがかなり昔に自分でやったときは

3回目くらいで諦めていたのでもったいなかったかもしれないですね!!

アカウントを永久サスペンドされて、別アカウントをつくる環境のないかたは

電話しまくって解除・・・という事もできることを検討してみてください!