帰国が近くなってきたので、また真面目にメルマガを書いています。


さて、永久サスペンドされてしまったアカウント達ですが


スタッフさんへお願いして、10回かけてもらうことにしました。


途中で絶対無理と言われても諦めないで10回かけるか、または
途中で解除されたらそこで終了としてお願いしました。

毎日だと対応が変わらない可能性もあるので
2、3日あけてのトライなのでなかなかの長期プランです。

気長に待ってお願いしました。


1・2・3・4・5回目は全く同じ反応

「サスペンドされてる理由は、日本のebayオフィスのミスとも言いましたが
 結局待つように言われ30分待たされ、切られました。
 eBay communityで永久にサスペンドされたので、何回電話しても駄目と言われました。
 理由は言ってくれません。この間転送含め二人と話し、1時間ほどです。
 やはり駄目なようです。」


と、ebayのひどい放置プレイ(待たせておいて切る)もあり
スタッフさんも結構諦めがちな感じでした。


余談ですがこの放置プレイ、私もされたことありますが、本当にひどいですよね!

おそらく回線を回したときにうまく繋がらず、そのまま切れたのかと思いますが
5分以上またされている時はおかしいようなのですぐに切ってかけ直したほうが
無難かもしれません。


話を戻しますが、スタッフさんにそこをなんとか・・と励ましてお願いした6回目・・!


6回目の対応

「今日はsafetyDeptと話しまして、理由も聞けました。
 向こうが携帯に電話をしたけどreachableではなかったからとのこと。
 070は生きてますが、080の番号にトライしたそうです。
 そしてアカウントは何回言われてももうappealableではないそうです。」

と、今まと違った部署と話せたようで、理由も聞けたそうです。


今まで理由はいえない・・
といった対応と違う部署へとばされた事で対応が変わってきましたね。


別の方の例では7回目からこの特殊な部署と話ができたようです。

大体6・7回目で対応が変わってくる・・とみれますね。

ちなみにebayから電話なんてきてないですからね!!全くありえないですよね(笑


そして7回目・・・

「交渉は本日はUSでは何ともできないから、Japan ebayで交渉しろと言われました。」

えーっ、いや、イーベイジャパンのサポートは終了しているんですけど!!

イーベイジャパンのミスからの苦情をいったら突然サポートが終了したんですよね(笑
そういうのってebay側でどう管理してるんですかね。適当すぎる!


8回目・・

「アカウントに関しては、メールでアピールしろとのことでした。」

メールだと返信が著しく遅いので、もう一度かけてもらいました。


9回目・・

「emailで再度指示があるかとおもいますが、パスポートの写し、
 住所がわかる封筒、電気代とかの写しをPDFにておくれば、解除してくれるとのこと、
 ただしアカウントは1回の電話で1こだと言われ、今回**と言いました。
 メールの詳細も参考にしてみて下さい。よろしくお願いします。」


ということでしたが、メールが届いていなかったので
再度電話してもらい、送り先を聞いて、FAXした次第です。


現在永久アカウントサスペンドは解除される方向で動いています。


正直自分だとこれできないですね(笑

確実に精神的・時間的にも代行したほうが良い仕事だと思います。

確実に・・は言いすぎかもしれませんがかなり昔に自分でやったときは

3回目くらいで諦めていたのでもったいなかったかもしれないですね!!

アカウントを永久サスペンドされて、別アカウントをつくる環境のないかたは

電話しまくって解除・・・という事もできることを検討してみてください!