全国の塾で英語を教えている先生方、皆さんは、いったいいつまで寓話、小説、エッセー(言ってみれば”小話”)などなどの「非ロジカル」「非サイエンス」な英文を生徒に押し付けているのですか?いったいいつまで英検の過去問をやっているのですか?いったい、いつまで日本人が書いた英文法参考書を生徒に押し付けているのですか?
リスニングは例えば下記のようなビデオの内容を把握できたかどうかを訓練するようにすべきです。
学校に期待しても何も変わりません。変わらないどころか、文科省、東大は”英語”を「日本人の愚民化政策」のツールにしており、その効果が日増しに強くなっています。それを跳ね返すにはサイエンスを英語で学ぶのが一番効果的です。心ある塾の講師の方は今日から「英語でサイエンスを学ぶ」を実践してください。