FOREVER YOUNG「今日は人生、最良の日。」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

FOREVER YOUNG「今日は人生、最良の日。」

新刊は毎日200冊出版され、1ヶ月で6,000冊以上になる。
そんな数ある本の中で、
テレビ局が俺たちの新刊を選んでくれたことに感謝!


南極料理人、篠さん 篠原 洋一 (Youichi Shinohara) との会話で、
人生の流れを大きく変える一言をもらった。
自分の視点で物事を小さく捉えていると、凹むような出来事も
それこそ神の視点に近づいて、自分自身を捉えて俯瞰すると、
つまり客観的に捉えられれば、全く違う視点で物事を受け取れること。
だから、「今日は最悪の日」も受け取り方を変えれば、
実は、誰にとっても「人生、最良の日」となれるんだってこと。
ここ最近の会話で、ここまで腑に落ちたことはない。


そのことに気づけたのは、こんな会話からだった。
「篠さんって、
 いつも、お客さんに対してサプライズを用意してますよね?」
「それは数あるお店の中から、うちのお店を選んでくれてるから。
講演も同じです。
数多くの講演家から、自分を選んでくれているわけですから」

 
その謙虚な姿勢と感謝の気持ちを忘れていない一言に
全身身震いするほどの衝撃が走った。
だから、篠さんの店は選ばれ、講演依頼がくるのだと。
 

俺も上手く流れに乗って、絶好調でいた時って、その気持ちを
持っていた時だったんだって、ハッとした。
その気持ちが「当たり前」みたいな気持ちに変化した時、
俺は上手くいかなくなったんだと。
大変だった、この5年、迷走したのは、シンプルに、
謙虚、許容、寛容、感謝、そんな気持ちから離れていたからなんだと、
すべてを説明できるほど、合点がいった。これが腑に落ちるってこと。
 

そこに気づけたとき、大きく流れが変わる出来事が舞い込んできた。
令和元年、ミラクルな出来事が続いている。
 

※写真は、アフリカ・タンザニア、セレンゲティ国立公園、熱気球から見たミラクルな初日の出!

 

出版社、現代書林の松島常務 松島 一樹 (Kazuki Matsushima) から連絡がきた。
13日(土)つよぽん 石原剛 、あずみん Toshiaki Miyatake が主催する、
俺たちの出版記念パーティー前日の12日(金)
フジテレビに今回の新刊「引っぱらないリーダーが強いチームをつくる」
取り上げられるのだ。テレビ出演するのは、新刊の出版プロデューサーであり、
インタビュアーであり、共著相手の中山マコトさん 中山 マコト (Makoto Nakayama)
 

新居にTVがないから、俺は見られないけど・・・
多くの人に録画して観てほしい。
今回の本が44冊目となるマコトさんにとっても、
3冊目となる俺にとっても、
ましてやデビュー作となった花子さん Hanako Miura にとっても、
大きな転機の日となる放送になると思う。
  

 放送は7/12(金)を予定。
 ※ただし、突発のニュースなどあった場合、延期の可能性あり。
 番組の詳細は下記です。 
 フジテレビ情報番組「ノンストップ!」 9:50~11:25。
 司会はバナナマンの設楽統さん。
 金曜の「ノンストップ!サミット」という討論コーナーで放送。

 

企画内容は、
時事ニュースや教育、夫婦、友達関係など、あらゆるテーマについて
スタジオにいるゲストが意見を交わしあうスタイルの番組で、
今回、「引っぱらないリーダーが強いチームをつくる」を導入して
「イマドキ求められるリーダーの資質とは?(仮)」というテーマで
放送するらしい。
 

組織で責任者となった娘に、俺の波乱万丈な体験が活かされるように、
娘に直接語りかけるつもりで綴った。
それが、きっと、突然リーダーを任された人の不安な気持ちを
払拭できることに繋がると信じて書いた。
一人でも多くの人が、気持ちがラクになるように、
「肩の力抜いていこうぜ!」
って気持ちと、

11年ぶりに執筆の機会をくれた人、すべてに感謝しながら書いた。
一人でも多くの人に、この気持ちが届きますように!
 

また、調子に乗って、大きく迷走しそうな、このタイミングで、
そんなことを思い出させてくれた、篠さんに感謝!

新刊は毎日200冊出版され、1ヶ月で6,000冊以上になる。
そんな数ある本の中で、テレビ局が俺たちの新刊を選んでくれたことに感謝!


「今日は人生、最良の日」。
誰もが、みんな「毎日が人生、最良な日」。
 

   今日も明日も、毎日が、新しい君の「はじまりの日」。
   FOREVER YOUNG by ボブ・ディラン

※写真は、江ノ島アウトリガーカヌー、サンセット&サンライズツアーでミラクルな朝日を見た瞬間!