「今日という日を忘れられない日にしたい」 | 「地球探検隊」中村隊長の公式ブログ【ビタミンT】

「今日という日を忘れられない日にしたい」

結婚式を無料でプロデュースしてくれた、

「CRAZY WEDDING」創業者、山川咲の思い。
感動した。

実はCRAZYに務める友人、エバの投稿は読んでいた。
LGBTQ限定企画と諦めていたところに、
俺のFacebookタイムラインを読んだ咲が連絡をくれたのだ。
しかも4年ぶり2回目!?

結婚式を諦めていた俺たちにとって、メッチャ朗報だった。
スマホをスピーカーにして前日に2人でインタビューを受けた。
それを当日、こんなストーリーにまとめあげていた。

 中村伸一さん57歳。武田美香さん39歳。
 中村さんは先日FBで、平成最後の電撃発表として、3度目の結婚を発表しました。
 自己破産もしている中村さんが、18歳年下の彼女と結婚すると聞くと何を思うでしょうか。

 実は、その背景にはとてつもないストーリーがありました。
 中村さんは旅行の概念を壊す事業をしている有名人。
 二人の娘さんと奥さんと、20年以上幸せな結婚生活をしている、誰もがそう思っていました。
 しかし、奥さんは160センチで29キロ、非常に重い、
 拒食症を長年患って3年前に他界していました。

 自分しか救える人がいないとずっと思ってきたのに、
 どんどん頬がこけ、目の下がくぼんでいく奥さん。
 中村さんは出口のみえない病気に寄り添い、毎日玄関の前までどうしたら良いのだろうと悩みながら、
 それでも自分だけはと、どうにか明るく二人の娘を育ててきていたのです。
 「おもろいおっちゃんだな」と、思っていた明るい中村さんから3年前のその事実を聞いた時の衝撃を
 みかさんは忘れられないと言います。

 セラピーで人を助けているみかさんは、弱っている中村さん、そして娘さんに絶対に生きてほしい、
 私が何かしなくては、強くそう思ったそうです。二人が出会った時は、同時にどん底の時期だったと
 口を合わせて二人はいいます。
 ミカさんの両親は不仲で離婚。結婚に関しても、式に関しても、抵抗があったというみかさん。
 それでも、互いに自由なお互いを愛し、仕事も、人生も、
 すべて一緒にパートナーとして生きて行くと決めた二人は、思いを伝えあい、
 今日という日を忘れられない日にしたいと話してくれました。


この後、お互いに「誓いの言葉」を読み、上げたのだ。

美香の「誓いの言葉」

俺の「誓いの言葉」