フリーターから正社員への道! -3ページ目

パソコンは必須スキル!

今や、パソコンは「一家に一台」とも言われる程に、広く普及しました。

企業であれば、100%に近い確率で、仕事上パソコンを使っているハズです。


そうなると、パソコンを使用出来るスキルは、仕事に就く上で必須と言えます。

少なくとも、WordとExcelは使えるようにならないと、正直言って論外になってきます。

特に20~30代で今この2つを使えないという場合は、
非常に深刻な事態であると言う事を真摯に受け止め、使えるようになって下さい。


レベルで言えば、何か「この仕事をやって下さい」と言われた時、
WordとExcelを使い分け、当たり前の事として使える事レベルです。

別に、特別難しい事は必要ありません。

例えば今、全くWordとExcelが使えないのなら、
「初心者用」という本を買い、最初から最後まで書かれている通りにやってみましょう。

今は書店に行けば、その類の書籍は沢山置いてあります。


それから、毎日日記をWordで書くのも効果的です。

また、家計簿でも体重記録でも何でも良いので、
Excelを使って毎日何か記録・管理してみると良いでしょう。


基本的なスキルというのは、レベルでいえば非常に低いので、
あっという間に使えるようになります。

大事なのは、そのスキルを「どのくらい使った事があるか」です!

まずは出来るだけ、生活の中で使いこなしていくようにしましょう。


それから、当然メールは必要ですので、ご注意下さい。

メールとインターネット検索は、言うまでもなく必須です!

仕事を探す事にもインターネットは使いますからね。

企業の求める人材

企業によって、「どんな人を採用したいか」というポイントは、多種多様です。

「それじゃあ、対策のしようが無いじゃん」なんて声が聞こえてきそうですね。


でも大丈夫!

確かに細かなポイントは違いますが、更にその前提として求められる、
「4つの仕事力」が存在します!

それは、「熱意」「コミュニケーション能力」「行動力」「成長意欲」の4つです。


仕事に直接繋がるスキルだけではなく、この4つの仕事力があって、始めて成果が出ます。

企業はやはり「業績を上げてくれる人」「成果を出してくれる人」
「会社を設けさせてくれる人」を求めているのが、正直なところ。

ただ「プログラミングが出来る」「文書を書ける」「編集が出来る」と言うだけでは、
極端な話、儲けられない訳です。


必ず仕事には大変な局面があります。

そういった時に頑張っていける熱意や、その時に周囲を説得したり、
やる気の下がった人を奮い立たせるようなコミュニケーション能力などが必要です。

また、そういった行動を実際に自分がやっていく為の行動力!

そして、常に仕事は新しい局面や出来事、環境に入っていくので、
その度に必要な事を吸収し、成長していこうという意欲を持っているかが、非常に大切です。


会社の業務に直接関わり合いのあるスキルがあれば勿論最高です。

しかし、、この4つを高いレベルで持っている事を示す事が、
フリーターで正社員を目指す時には最も重要なのです。

企業は、面接でそういった「仕事力」を持っているかを見ています。

面接で聞かれる質問というのは、この仕事力に関わる質問をされます。

つまり、どういう返答をするかで、その人を見ている訳です。


仕事力は、人間性とも言い換えられます。

面接ではよく「人を見よう」としますが、いくら人柄が良くても、
それが成果に繋がらないものであれば意味がないのです。

例えば、恋人が結婚する相手として性格的に最高だと思っても、
仕事が出来ない人なら正直難しいですよね。

つまり、仕事の上で「成果に結びつく」人間性を持っているのかが、
最大の評価に繋がるんです。


今一度自分の行動や性格を見直し、きちんと仕事力が備わっているかを、確認してみて下さい。

面接では、そういった点をアピールしましょう!

新卒と30代フリーターの違い

良く「同じ"職歴無し”なら、新卒も30代フリーターも、同じ立場じゃないか」
という疑問を持たれる方がいます。

まぁ、確かに職歴と言う点のみで言うなら、同じです。

しかし、新卒は企業も「何も出来なくて当たり前」だと思っています。

ですので、ただ「頑張ります!」という熱意だけでも、極端な話良いんです。


しかし30代になると、同じく「未経験可」の仕事だとしても、
30代としての「人間性」が求められてきます。

この点が、新卒との大きな違いです。


特に未経験可の中途採用案件は、人物重視と言われます。

そこで何を見られていかと言うと、コミュニケーション能力!!

仕事に直結する具体的なスキルが無くとも、
例えばチームをまとめたり、全体の雰囲気を良くしたり、
または皆のやる気を引き出したりといった部分の
「コミュニケーション能力」を持っている事が、30代では大切なのです。

勿論、何か集団で人をまとめた経験があれば勿論良いですが、それが無いとしても大丈夫。

一番大切なのは、面接官ときちんと基本的なやり取りが出来る事です。

そして「この人とだったら安心して仕事が出来る」と思ってもらえるような、
基本的なコミュニケーション能力があれば良いのです。


例えば、相手への気遣いが出来る事などが、コミュニケーションの面では重要です。

これが出来ないと、足きりラインになる可能性が高まります。


仕事の経験が同じでも、人生経験では、
新卒より30代フリーターの方が多いのは、間違いありません。

今一度、対応などのコミュニケーションを見直してみましょう!