荷造りもやっと終わって明日は引っ越ししてきます^^
実際に住み始めるのは3月下旬なんですけれども、とりあえず荷物だけは向こうへ持っていこうということで

かなり楽しみなんですが1つだけ心配なことがあるんですよね…
家では親父がトラック運転できるんで家族だけで引っ越しやるんですが、
はじめはダンボールおろすだけで終わりで、ダンボール開けて荷物の整理なんかするのは俺が住み始めてから1人でするもんだと思ってたのですが、どうやらダンボールなんかのゴミを持ち帰るために中の荷物を全部出していくつもりらしい…

家族の前では中身開けないと思ってたんでここでは書けないようなものもいっぱい入ってるんで1つでも空けられたら終わりますwww

しかも午前中は大学の入学手続きしてくるようで引っ越しの始めの方はいないんで、家族に見られる前にやばいものだけ引き出しの中とかに隠すって事も出来なさそうですwww

かといって「ダンボールあけないでね!」って言っておくのも変に思われるでしょうし…どうするかなぁ


>>S.A さん
コメントありがとうございます^^
そうですねー、荷造りは少し前からちょこちょこやってたんですが、それでも終わるの結構かかりましたねぇ
引っ越しは初めてなんでまあ、よく大変さが分かりましたw
3/11、3/12
予備校&数学の先生からの合格体験記書き→友達にカラオケ誘われたので遊びに行く→夜帰ってきて朝方まで入学書類書き→皮膚科へ→証明写真撮り→引っ越しの荷造り→今
1つずつゆっくり書いて行きたいけど眠いから明日以降でいいや( ^ω^)
新生活始めるのって疲れるんですね


>>すとれんじかめれおん さん
コメントありがとうございます^^
自分も大数は他の参考書より思い入れありますねー^^
今年一番他人に勧めた回数の多い参考書かもしれませんw
自分の周りには学コンやってる人がいなく話題に出すのはネット上のみだったんで、
学コン繋がりの人がかなり思い浮かびます^^
いい人たちともたくさん出会えましたし、本当に学コンやっててよかったと思いますね☆最後2回はサボっちゃいましたけどw

>>本郷のゆりかもめ さん
コメントありがとうございます^^
チャートは全種手付けたことはありますが、やっぱりやりやすかったのは青チャですかねー
難易度的には黄と青は同じぐらいだと思うんですが、なんか黄のほうは見にくいんですよね
まあ、気分的なものかもしれませんがw
白→黄みたいにステップアップしていくタイプの問題集ではないんでどれか一つマスターできれば十分っぽいですけどね^^
先にコメ返しておこうかな!
>>ノモスさん
コメントありがとうございます^^
どうもー、お久しぶりです、某所ではお世話になりました^^
そうですかー!4月からよろしくお願いします!
自分は第5類の情報系ですねー

>>Megさん
コメントありがとうございます^^
あやや、勘違いではありませんでしたかー、失礼しました
再受験ですかー!
自分には応援することしか出来ませんが頑張ってください!



今日東工大の合格通知が届いたので番号の掲載ミスとかではなかったみたいですw
今日の東大京大で国立前期の合格発表は全部終わりですかね?

予備校に行ってきたらもう今年の合格大学がずらーっと張り出されてまして、自分の友人達も大体志望大に合格しているみたいで安心しましたねー^^
ただ、俺の張り出されてる名前が間違ってたのが気になりましたね…指摘したかったんですが、教務の人たちは他の合格者の人たちと話してて言うタイミングが無く、結局放置してきてしまいましたwまあ、確かに間違いやすい名前してるんですけどねw

とりあえず、何とか浪人生活抜け出しました^^
すでに進学が決まった受験生の方、本当にお疲れ様でした!
あさっての後期試験受ける方、最後の試験頑張ってください!
とりあえず、今年一年の受験記録まとめておきます^^
もしこれから大学受験を控えている方で、参考にする勇気のある方は参考にしてみてくださいww


受験大学    学部    学科        合否
東京工業大学 第5類              ○
慶応大学    理工    学問5       ○
早稲田大学   基幹理工            ×
東京理科大学 理工    電子電気情報工 ○
芝浦工業大学 工      情報工       ○

使用参考書(★は学校で配布されたもの、【】内は使用期間)

・数学
4STEPⅢC★【高3春~高3夏前】
主に数Ⅲの授業の復習用として使いました。
微積の計算問題が結構たくさん載っていたので、微積に慣れるのに重宝しました^^

青チャートⅠAⅡBⅢC★【高3春~浪人夏前】
勉強はじめに使うのには結構いいんじゃないですかねー後のほうでもかなり役に立ちますけど^^
受験数学には問題ごとにツボというものがありまして…自分でも何言ってるかわからないんで多分他の人にもわからないと思いますけどw
とりあえずチャート系は問題数が多いので、類題に触れていくうちに解き方のコツみたいなものがつかめていくんじゃないかと思います^^

大学への数学(月刊、スタ演、新数演)【浪人春~現在】
バイブルです
特にスタンダード演習はオススメですねー!
数ⅢCの分野の問題は典型問題が多いんですが、それを大体収録してます^^
数ⅢCは最後まで伸びますし、得点源にしやすいのでぜひマスターしてくださいねー!


・物理
基礎問題精講【高3夏~高3冬】
物理の勉強始めるときに買ったのですが、何の知識も無い状態だと結構難しい問題集でしたw
高3夏休みにこの問題集と教科書、学校で貰った参考書(名前忘れた)を並行してやったのですが、結構よかったですねー^^
流れとしては
教科書の公式覚える(導出過程が書いてあれば一回自分で出してみるのもおつですw)→教科書例題、章末問題→問題集
を各章(波動なら波動とか)で区切ってやりました。
理科に関しては、はじめは教科書主体の勉強方がいい感じですねー

名問の森【高3冬~現在】
なかなかオススメの参考書ですよー!
微積物理主体だった予備校の授業の後にやると微積使わない素朴な解き方に癒されたりww
とにかく物理のコツはまず図を自分でしっかり書いてみることです。
そして力学ならとりあえず運動方程式を立ててみる。後の分野は問題によってですかねww


・化学
センサー化学ⅠⅡ★【高3夏~現在】
高3の夏から教科書と並行して使ってます^^使い方は物理と同じ。
問題数もそこそこに多く、基礎~ある程度の応用までレベルも結構幅広くて使いやすかったですねー

化学Ⅰ・Ⅱの新演習【浪人夏~現在】
とりあえず買ってはみたものの…難しいですw
東大京大や医歯薬学部等、化学が難しいところ以外はいらないんじゃないかなぁ…



他の教科は…もういいか( ^ω^)
とりあえず、今まで全く勉強していなかった状態から受験勉強始める時は教科書+学校から貰った参考書
これ最強です多分。
学校で買ってる参考書はその学校のレベルに合わせてるはずですからねー、無理して新しい参考書とか買う必要は無いんじゃないかなと。
勉強始めるのに新しい参考書買うとやる気湧くのは分かりますけどねww自分もそうですしwww
まあ、自分にあってる勉強法見つけるのが1番です^^

1年間お疲れ様でした。
やや、遅れてしまって申し訳ありません。コメ返し先にします
物件探し より
>>ジーニ さん
コメントありがとうございます^^
国立前期も続々と合格発表が出てる中だったんでもういい物件がないかもしれないと心配していたんですがそれなりの所が見つかってよかったですねー!
1人暮らしは慣れるまで大変そうですが、お互い頑張りましょう!

>>S.A さん
コメントありがとうございます^^
受験一段落しましたし、気分一新してブログタイトル変えてみました^^
目の前で良物件が取られるのは悔しいですね…(´・ω・`)
皮膚科は、手にできものあるんで、それ取り除くためですねー

>>本郷のゆりかもめ さん
コメントありがとうございます^^
そうですねー、試験会場前でも物件のパンフレット10部くらい貰いましたw
やはりいい物件手に入れるには早めに行動しなきゃいけないんですね…
自分が物件探したところもこの時期は毎年新入生がたくさん来るみたいで手馴れてましたよ^^

>>JIN さん
コメントありがとうございます^^
よく資料見てみたら6畳でしたサーセンwww
けどはじめ見た物件も6畳のマンションだったんですが、それより断然広い気がしたんですがね…
掃除は昔は結構好きだったんですがね…w最近はあんまり進んではやんないですねーw


東京工業大学合格発表 より
>>本郷のゆりかもめ さん
コメントありがとうございます^^
今日は届かなかったんで書類届くのは明日ですかねー、楽しみです^^
本当に不安でしょうがなかったんで番号見たときはほっとしましたねーw
今まで応援ありがとうございました!

>>NHUHUN さん
コメントありがとうございます^^
やや、本当にブログ開設初期から応援していただいて、本当に感謝しております^^
NHUHUNさんや他の方のブログ拝見してる時間はすごい息抜きになりました^^
本当に応援ありがとうございました!

>>Meg さん
コメントありがとうございます^^
いえいえ、こちらこそ『合格おめでとう』のメッセージをもらえるのは本当に嬉しいことです^^
あとこの前のコメ返でMegさんも受験生とかなんとか言っちゃいましたがあれ自分の勘違いなんで忘れてくださいw
応援ありがとうございました!

>>ジーニ さん
コメントありがとうございます^^
正直、今でも信じられなくて、合格発表の番号が間違ってるんじゃないかとか思ってますw
浪人生活も終わりですし、いい感じですね^^次は大学生活頑張りましょう!
応援ありがとうございました!

>>のるむ さん
コメントありがとうございます^^
自分も東工大の受験番号と合格発表用の番号が違うのは受験票届いたときに初めて知りましたねーw
それよりなにより、何とか合格できて本当に安心しましたね^^
応援ありがとうございました!

>>S.A さん
コメントありがとうございます^^
携帯からじゃ画像小さすぎて見えませんからねーww
一応、画像は東工大の受験票と、合格発表の番号がはってあります^^
いえいえ、応援ありがとうございました!

>>opti さん
コメントありがとうございます^^
合格発表後は祖父予備校高校友人と電話、メールしまくりましたよw
自分がなんとか合格できたのはたくさんの人たちの応援があってこそだと思います!
本当に応援ありがとうございました!

>>のぞみうす さん
コメントありがとうございます^^
高校受験も大変ですよねー、今年は自分と弟が受験という、受験生が2人家にいる状態だったので結構ピリピリしてましたw
やや、本当に大学生活が楽しみですねー!
応援ありがとうございました!

>>風来坊 さん
コメントありがとうございます^^
上京は29日ごろ予定してるんでそれまで待っててくださいね!w
実は下宿先はギリギリ神奈川県なんですけどねw
応援ありがとうございました!

>>apium さん
コメントありがとうございます^^
apiumさんも合格されたようで、本当におめでとうございます!
地元は田舎なんで、都会暮らしは多少不安もありますが楽しみの方が大きいですねー!
本当に応援ありがとうございました!

>>みぃ さん
コメントありがとうございます^^
京大の発表は明日ですよね?発表前日はかなり緊張しますねーw
というかみぃさんの成績ならまず京大受かってると思いますがww
本当に応援ありがとうございました!




コメ返だけで普段の日記の2倍くらいの分量になったww
本当にたくさんのコメントありがとうございました!
今までも色々な方のコメントに励まされたり、元気付けられたり…
自分が何とか合格できたのは、本当に支えて下さった皆様のおかげだと思います!ありがとうございました!

合格発表の後は何も手につかなくて1時間くらいプチプチ潰したりしてましたww
明日は予備校に報告(電話ではしたんですけどね)と頼まれた合格体験記書きに行ってきます^^
で、帰ってきたら1年間のまとめでも書こうかな…と

重ね重ね、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!
ブログは続けていく予定なので、もしよろしければこれからもよろしくお願いします^^
きのこ工房

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄


きのこ工房


  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /



東工大受かった