8年で150回以上の旅行から導かれた【良い宿選び5つの条件】と【旅を快適にする方法】 | 健全な自己肯定感を手に入れて思い通りの人生を生きる~小泉美樹Official Blog

健全な自己肯定感を手に入れて思い通りの人生を生きる~小泉美樹Official Blog

中身(心)は大事ですが、人はあなたを外見(姿)で判断します。でも、選ばれるための外見(姿)には中身(心)のあり方が重要です。健全な自己肯定感を手に入れると中身(心)と外見(姿)の両方が変わり自分史上最高の自分になります~小泉美樹Official Blog Powered by Ameba


LIVE COLORFULLY
 

 

”自己肯定感”を高めれば

恋愛も仕事も全てが上手くいく♪

 

自己肯定感を高めるカウンセリング

 

自己肯定感を高めたい人の情報サイト
自己肯定感を高める方法

 

 

小泉美樹

アロマティスト(R)・自己肯定感カウンセラー
About 小泉美樹

 

 

 

こんにちは。

小泉美樹です。

 

 

 
2012年から毎月1回以上国内または海外旅行をしていて、2019年12月時点で150回を超えました。
 
2010年よりも前も行ってますので、生涯回数はかなりの数ですね…
 
 
 
 
 
 
 
ホテル選びよりも旅館選びの方が大変で
選ぶ目をかなり鍛えられましたので
私にとっての【良い旅館選びの条件】をまとめてみました。
※あくまで私の個人的な考えになります。
 
 

 

1.チェックインが13~14時またはチェックアウトは11時以降

これまで良い宿と思ったところ全てが
チェックインが13〜14時もしくはチェックアウトは11時以降でした。
 
チェックイン15時&チェックアウト10時で、再訪したい旅館は1軒もありません。
 
 
 
image
 
今まで一番滞在時間の長かった宿は
 
チェックイン14時&チェックアウト12時でしたヾ(*´∀`*)ノ
 
 

2.客室数は20室以下がベスト、多くても30室まで。

理想は旅館なら20室以下、ホテルなら30室までです。
部屋数で絞ると、そこそこ希望の旅館にはなるのですが、ここで恐ろしいことがあります。


100人以上が泊まれるような旅館やホテルで
ある階や別棟に特別室や離れという名で 
露天風呂付き客室を作ることが多くなりました。


しかもご丁寧に、特別室や離れ専用のHPが作られていて、そこを見ると『少ない客室数だ~』となります。


このパターンで騙されたのが2回



これの何が問題かと言うと
特別室や離れを作っても
人は変わらないということ。


例えば、基本1泊2食で20,000円の旅館が
1泊2食50,000円の露天風呂付き離れ客室を作りました。

確かに客室はいいでしょう。


でも、サービスする人は20,000円のサービスをする人のまま
料理を作る人も20,000円の料理を作る人のまま


料理に関していえば
多少お高い食材を使うようですが
調理技術が伴わない…。
サービスも伴わない…。


このパターンは本当に最悪です><
しかも、最近多いので気をつけないと。

 

 

 

これで一番酷かったのが天橋立付近の某有名宿です。

 

サービスする人も料理を作る人も全て低価格帯のレベルで部屋だけ立派な状態。

特に料理は酷すぎて食べられませんでした…

 

 

 

image

 

3.価格帯に幅がない

部屋数の少なさで探しても2.のような宿があるので

その地雷を踏まないためにチェックしたほうがいいのが価格帯。

 

20,000~50,000円みたいに幅のある宿は地雷の確率が高いです。

 

 

4.一休で4.5以上

宿を探したり予約するのに【一休】をよく使います。

 

一休で4.5以上の宿は良い宿だと思います。

 

これまで良かったところで4.3とか4.2もあるので絶対ではないけど、4.5なら外さないと思います。


 

 

image

 

5.選べる特典がない

女性はアメニティポーチが選べます
浴衣が選べます
お料理の種類が沢山あります etc
 

みたいなサービスがある宿はNG。

 

 

ただ、料理に関しては、良いと思った宿でも

料理の選択肢の多いところは結構あって、一概には言えません…。

 

 

料理は自信のあるものを用意してくれていればいいし、あっても選択が2~3種類でいいかなぁ。

 

私は選択肢が多すぎると選ぶの疲れます><

 

 

 

食べ放題は好きじゃない理由とも被りますが

【沢山の中から選べる】ってことは

そこにあるのは平均もしくはそれ以下なものだと思ってしまうのです。

 

クオリティの高いものが沢山あって、そこから選べるってあまりないですからね。

 

 

国内2泊3日の旅プラン

 

 

image

 

 

 

最悪宿のエピソードといえば…

 

某有名グループの旅館に宿泊した際

少し早めに着きそうだったので、電話をして早めのチェックインが可能か問い合わせたところ、コールセンターに繋がり、問答無用で『できません!』と言われました(-_-)

 

スパでも顔の施術はしないでほしいとお願いしたら、やはり『できません!』と言われました( ゚д゚)

 

ここは、中身関係なく高い値付けをしていて、サービスは全てマニュアル通り。

 

1度泊まって2度と行かないことを決めました。

あまりに有名なので名前は出せません…察してください(笑)

 

 

 

1.チェックインが13〜14時またはチェックアウトは11時以降

2.客室数は20室以下がベスト、多くても30室

3.価格帯に幅がない

4.一休で4.5以上

5.選べる特典がない

 

この5つの条件が確定して、宿選びが楽になりました。

 

 

 

以前、下呂で泊まったハズレ旅館は

とって付けた(作った)ような離れの部屋。

雨&寒い中、外を通らないと食事処へ行けない…

 

露天風呂は狭すぎ。

そして景観も悪いって言うか納戸的な空間(-"-)

 

料理も冷めてたり焼き過ぎてたり…

飛騨牛が可哀想(-"-)

 

スタッフも…(-"-)

 

 

でも、この条件でみてみると…

 

チェックイン15時&チェックアウト10時

客室数は19室

価格帯が20,000~61,000円

一休で4.4

選べる特典がいっぱい

 

ダメで当然でした(笑)

 
 

 

 

 
基準ができたことで宿選びは楽になりました。
そして、泊まりたい宿は結構あるのですが…問題はアクセス。
 
特に東北は新幹線の駅から何時間もかかるような場所が多くて、行きたいと思いながら諦めています><
 
 
 
【旅を快適にする方法】として決めているのは、移動で疲れてしまわないように、車での移動は2時間程度。
 
そして、最終便とか終電で帰ることはしない。
最初の頃は旅行先を最大限に楽しみたくて、最終便を予約し、その時間まで楽しむようにしていたのですが、結局途中で疲れちゃって…(;^ω^) カフェで時間を潰すようなことがあって…
 
その経験を踏まえて、東京に17時くらいには帰ってくるようなスケジュールにしてます。
 
 
 
今年もいろいろ行きたいと思っているのですが、コロナウィルス問題で海外はタイミングをみないといけない気がします(;'∀')
 

 

 

 
自己肯定感を高めるメールレッスン
 
 

【ご質問&お問合せ】

ラブレター メールフォーム / LINE お友達追加

 

 

インスタもしています♪

フォロー大歓迎です♡