成政酒造さんでお酒作りを見学 | 健全な自己肯定感を手に入れて思い通りの人生を生きる~小泉美樹Official Blog

健全な自己肯定感を手に入れて思い通りの人生を生きる~小泉美樹Official Blog

中身(心)は大事ですが、人はあなたを外見(姿)で判断します。でも、選ばれるための外見(姿)には中身(心)のあり方が重要です。健全な自己肯定感を手に入れると中身(心)と外見(姿)の両方が変わり自分史上最高の自分になります~小泉美樹Official Blog Powered by Ameba

♡*✲゚♡*✲゚♡*✲゚*。人気記事。*✲゚*♡✲゚*。 ♡✲゚*。 ♡

もっともっと女性を幸せにしたい♪だから、恋愛♡

自分愛で(R)

自分を信じられる自分になる30日間メールレッスン

自分史上最高の人生は自分を知ることから。

私もヤングリビングで嫌な思いをしました 1

♡*✲゚*。 *-*-*-* ♡*✲゚*。 ✲゚*♡*✲゚*。 *-*-*-* ♡*✲゚*。 ♡

 


 

こんばんは。

初めてお酒作りを見学した小泉美樹です。


{83E94C47-3998-4AC8-B02A-56B76F6142B0}

雪をバックに撮りましたが…ただ真っ白な背景(笑)
そして、まつ毛上がりすぎ(笑)



お邪魔したのは成政酒造さん。

{97E3F931-C902-4008-A7B8-CC6C06477A70}

富山市内から1時間半ほど走ると雪景色。

{4431CA49-9805-4680-AA39-6AC2B98DD66C}

蔵の中は…寒い꒰꒪꒫꒪⌯꒱

{EC3B12C3-3107-4DC0-9182-4D957DEA1250}

お酒造りの最初は精米です。
お米の中心部分にでんぷん質が集中しているためです。
40%以上磨いたもの(精米歩合60%)は「吟醸」と呼ばれ、50%以上磨く(精米歩合50%)と「大吟醸」と呼ばれます。

外側には、アミノ酸などが多く、それらも味の違いを生み出すそうです。

精米して1ヶ月経ったお米を洗います。
この時に水とお米の温度が一緒じゃないとお米が割れてしまうそうです。

{B475A166-AD37-4A3A-906A-A3354AF987C2}

こちらでお米を蒸します。

{AEAA2276-78F7-4F91-8197-EE44AA4D0AB1}

こちらで広げながら冷ましていきます。

{87583EE0-1BC1-4082-A9B6-785C6312D988}

このタンクの中に「蒸米」「水」「酒母」「麹」を混ぜて「もろみ」を作ります。

{13CCB9C9-A1BF-4C95-B519-3947150D5F99}

タンクの中で発酵中。



プクプクしてるのわかるかな?


{4FE6AD0C-29FE-49E0-910F-56295C991799}

麹菌がお米の中のでんぷん質を糖に変える工程と、そこで生まれた糖を酵母がアルコールに変える工程のふたつが同時に行われるため、この発酵方法は「並行複発酵」と呼ばれています。

この発酵技術は、世界でも他に例のないほど難しいものなんですって。

{4A8BF009-3E72-42BA-939C-E9E5AC57CE92}

ラベルが貼られて、

{2A1D6AC1-FA0C-47E4-96CA-51E28AC7B94F}

完成!

新商品の成政!

{3D61C1E5-C2D3-430E-B62F-179CD5A208A0}

案内してくれた若旦那さん。

丁寧な説明、そしてどんな説明にも答えてくれて大満足の時間でした。


{A78D8F1A-BE12-4CEF-A04D-2FE8C39E78BE}

こちらは成政酒造さんの貴醸酒。



お酒作りって菌や酵母とのコミュニケーションですね。

日本の発酵文化って本当にすごい!!