脱コンサルタントの企業経営でノウハウ公開(表) -4ページ目

テレマのトークスクリプト作り②

まずは、大前提にターゲット選定が大事になりますよね。




これは分かりますか?





山田さん「もちろんです」





じゃあ、その人たちのどんな「問題を解決」出来そうでしょうか?





ってことですね。






ちなみに、うちのサービスは、成功報酬型の求人 サイトでしたよね?






じゃあ、どんなターゲットの人たちのどんな「問題を解決」出来そうですか?






山田さん「えぇ~~~~っと、求人サイトですから、採用関係・・すなわち人事部の人たちですよね」






脱コンサルタントの企業経営でノウハウ公開(表)





まぁそうですね。





で、その人たちのどのような「問題を解決」出来そうですか?






そもそも、どんな問題を抱えているのか?ってイメージ出来ていますか?






山田さん「問題ですよね???」






山田さん「えぇ~~~っと、『ありたい姿』と『現状』のギャップですよね???」






そうでしたね。







じゃあ『ありたい姿』はどんな状態だと思いますか?






山田さん「『ありたい姿』は・・・・人を採りたい。・・・ですか?」






まぁそうでしょうね。






更に具体的に、どのような?どのように?どれぐらいかけて?・・・人を採りたいのですか?






山田さん「えぇ~~~????分からないですよ。。。」






いいですか?分からないじゃないんです。考えるんです。分からないから考えないのではなく、分からなければ考えるんです。






じゃあ山田さんが、人事担当者となりました。『今からエックスビズで増員するメンバーの募集をかけてください』って依頼されたらどうしますか?






『分かりません』で止めるんですか?






ということです。






考えるんです。







山田さん「え~~~っと、まずどのような人ですよね・・・」
(次回に続く)



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