脱コンサルタントの企業経営でノウハウ公開(表) -2ページ目

テレマのトークスクリプト作り④

いいですか?



電話をかけるわけですよね?



そしたら、お客様が電話を受ける




そしたら、何て言うんですか?




脱コンサルタントの企業経営でノウハウ公開(表)




山田さん「エックスビズの山田です」



まぁそうでしょうね




そんで続いてどうするんですか?




山田さん「えぇ~~っと、『私共は成功報酬型の求人サイトを運営しておりまして・・・』と自己紹介しますかね。。。」



誰にですか?




山田さん「えぇ~っと担当者にですね」




担当者?電話に出てくれたのは担当者ですか?



山田さん「わからないですね」



そうですね。担当者が出てくれるかもしれませんが、出てくれないかもしれませんね。



そしてそもそも電話に出た人は誰なんでしょうか?



山田さん「えぇ~~っと受付担当?」



まぁ受付担当かどうかはわかりませんが、採用の担当者かどうかは私もわかりませんから、確認をするか電話に代わってもらうお願いをした方がいいでしょうね。




山田さん「そらそうですよね^^;」




そうですよ。そんなに難しく考えなくていいんですよ。



でもですよ。単純に『採用担当の方お願いします』って言って代わってもらえるでしょうか?



山田さん「代わってくれないかもしれませんね」




そうなんです。代わってくれるかどうかはわからないのです。




代わってくれれば、それでいいですけど、じゃあ代わってもらえなければどうしますか?




山田さん「えぇ~~~代わってもらえないのであれば・・・やっぱり無理ですよね。話せませんし・・・」




その通りですけど、だからこそ考えるんですって。




それをクリアしようと考えるのが仕事ですよ。




山田さん「確かに・・・でもどうやって考えたらいいんですか?」




それはですね・・・友達の法則で考えればいいんですよ。。。

(次回に続く)


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