私はすごく人の影響を受けやすいです。

いいなと思った行動を真似してずっと生きています。

それは自分が無いのではないかと思われますが、私は我が強いので人に合わせることを意識しないと人を振り回してしまうのでこれで良いんです。

 

私がこれまで受けた影響は3点あります。

まずは高校生の時の友達と別れの挨拶をしたとき。

 

私:A、またね!

A:うん、8号も気を付けて帰ってね。

私:う、うん!

 

私は帰り際に「気を付けて帰ってね」なんて初めて言われたのでしどろもどろになってしまい、うんとしか返せませんでした。

しかし、言われて嬉しかったのでそれからは帰りの挨拶に気を付けてね、の一言を加えるようになりました。

 

↓エマさんのこちらのブログを拝見してからはより心を込めています笑

 

 

次は大学生のときのバイトで。

バイト先の社員のBさん。彼女はとても行動が速く気配り上手でお子さんがいるのですが誰よりも働き者でした。彼女から受けた影響はちゃきちゃき動くことです。

 

私はバイトの中では一番高いポジジョンをいただいていたので、そこそこスキルはあると思っていたのですが、Bさんが来てからは私はカメさんか?と衝撃を受けました。

もちろん長年の経験のある社員とバイトなのでスキルの差は比較しても仕方がないのですが、早く行動することは真似できるなと思い、ちゃきちゃき動くこととついでに誰もやりたがらないボンベの交換も積極的にやるようにしました。

全力で働くことができたのでとても楽しい思い出が残りました。

 

 

そして最後は今年の7月から。

影響を受けたのはエマさんの話し方です。

 

私は地声が低く、話し方も意識しないと棒読みみたいになってしまいます。

在宅ワークの日に通話で会議をすると、なんか機嫌悪く聞こえてしまいそうだな...どうしようかと考え、エマさんの話し方が柔らかくていいかもと思い、議題で盛り上がる以外の時間はエマさんの話し方を真似しました。

おかげさまで評価をいただき、仕事以外の面も明るくて良いと褒められていると上司に言われました。

 

エマさんありがとうございます!

エマさんのお声はこちらから↓

 

 

エマさんのお言葉

「究極の自分軸とは究極の他人軸です。

 

自分が主体的に相手に合わせることなのです。」

 

 

このブログの自分軸とは少し外れてはいますが、人の影響を受けて真似したことは良い方向に転ぶことばかりでした。

自分が無い、どうしようと思ったときは全力で相手に合わせてみるのも一つの手ではないでしょうか。