ノウハウよりも「気づき」が重要 | 藤村正宏のエクスマブログ

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ボクのブログはノウハウを教えるためにやっているのではありません。
マーケティング的な「気づき」を伝えたいという思いで書いています。

さまざまなビジネスマンや経営者の方々に「気づき」をもってもらいたいという思いです。
あなたのビジネスに新しい視点をもってもらいたい。
『視点』
これがとっても重要です。


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さまざまなビジネス・ノウハウ本は、書店に行くと山ほどあります。
ソーシャルメディア関連だけでも、Facebookをビジネスに活用する方法、Twitterで売れる方法、誰でもできるソーシャルメディアマーケティング・・・などなど。
そういう本は参考になります。たしかに・・・。

でも、ノウハウというのは、あくまでもノウハウであって、それを解説してもらうだけでは、そのスキルを身につけることはなかなかできない。
だって、もしその本を読んだ人全員が、そういうスキルを身につけられたら、世の中売れるソーシャルメディアでいっぱいになるでしょ。
それにそのノウハウ通りにみんな実行したら、似たようなものばかり出てくる。

そんなの成功するわけありません。


たとえば、ブログやホームページのSEO対策のノウハウ。
さまざまなキーワードツールを使って、さまざまな方法のSEO対策をします。
でもね、そんなキーワードツールなんて、みんな使っているのですよ。
あなただけではないということ。
みんな使っているノウハウをただ実行しただけでは、みんなと同じです。


それよりも、Googleが「この記事はユーザーにとって役立つ記事だ」とか「このブログはマーケティングを勉強したい人にとっていいブログだ」とか「このホームページはGoogleのユーザーにとって、有益だ」と判断してもらうことが、いちばん大事なんです。
検索している人に、どういう情報が有益なのか。
それを必死で考えて、あなたのターゲットにとって役立つ情報、問題解決をする情報、知っておくといい情報。
そういうことを発信するのが大切なんです。


もちろんノウハウやテクニックを知ることは大切なことだと思いますよ。
でもね、なんでもそうですけど、ノウハウだけ、テクニックだけではダメなんです。
あなたの独自性を出さなければ意味がない。
そのためには、独自のやり方を見つけなければなりません。
じゃあ、どうするか?


「ノウハウ」ではなく「気づき」なんです。


気づきを得て、実践して、検証する。
これを繰り返すしかスキルを高める方法はないんです。
それを繰り返しているうちに、あなたは新しい視点を獲得することできるのです。

どれだけ豊かな新しい視点をもつことができるか?

これからのビジネスには、この『視点』が大切になってきます。