話し言葉のほうが効果がある | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

■話し言葉のほうが効果がある


最近東京は節電モードです。
GWくらいは明るくしてもいいと思うけど、やっぱり節電です。
コンビニの看板は消えたまま、首都高速や世田谷通りの街灯も消灯されています。


消費心理に影響が出ますよね。
確実に。
だから最近、こんな黒板が目につきます。


「営業中」って書いてあるだけ。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ブラックボード
節電のため店内照明を暗くしています


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ブラックボード
ここにもあった


確かに飲食店の電飾看板などが消えていると、営業していないように思える。
「営業中」というのをお知らせするために出しているのだからいいんですけど・・・


もったいない。


もっといろいろと書けばいいのにね。
たとえば、


「節電中で暗いですけど、元気に営業中!
 ですから、ぜひお気軽にお入りください」


とか、もっと呼びかけるような書き方をしたほうが、絶対に反応いいと思う。
よく黒板を出している店があるけど、書き方が間違っている。
ま、出さないより出したほうがいいけど。


これは先日沖縄の国際通りでみつけた黒板です。
料理のメニューしか出ていない。


◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ブラックボード
料理の名前と値段しか書いていない(残念)
◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ブラックボード
あの有名なステーキハウスもメニューだけ



もっと積極的に、歩いている人に話しかけるような言葉づかいをするほうがいいですよね。


「絶対に食べてもらいたい、自慢の〇〇です!」
「ちょっと入りにくい店ですが、お気軽におあがりください」
「この価格で出すのは本日だけです」


話し言葉にしたほうが、反応が良くなるはずです。
お試しください!


話し言葉で書いたほうが伝わる
そう思う人はクリックしてね
↓ ↓ ↓
◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-ランキングバナー