" フィッシング イッテクル"
と、金曜日の夕方急に言われた。
行くのはもちろんマトさんです。
毎回釣りに行くと疲労困憊で帰ってきて、もうしばらく行かないって言うけど、誘われるとつい行きたくなっちゃうらしい。
釣りに出かけるといつも帰りは遅いから、特に連絡もせずに帰りを待ってたけど、夜11時頃になっても帰って来ない。でもいつもお友達の家で話し込んで夜中に帰ってきたりするから、私は先に寝ようかと思ったところ、電話がなりました![]()
しもしもー?ってアンサーしたら、
"イマカラ カエル。ボク チャント イキテル カラ シンパイナイヨ"
と、自ら生存確認の電話をかけて来ました。
よ、良かった、生きてて![]()
気をつけて帰っておいでーって言って、
電話切ろうと思ったけど、なんだか話が止まらない様子。
マトさんの話をまとめると、
◇釣りを終えて帰ろうと思ったら急にボートのエンジンが止まった。
◇どうにもならなくて、あわやCoast Guardに助けを求めるところだった。
◇ボートが止まったのはサンセット寸前だった。
◇どこだかを直す為、海に入らないと行けなかった。
◇マトさんが代表して飛び込んだ。
◇海パンはいてなくて、パンイチで飛び込んだ。
◇海から上がっても替えのパンツはなかったので、脱がざるをえなかった。
◇ボート上で全裸になってしまった。
◇帰りはノーパンだった。
いや、生きてて良かったよね(笑)
そりゃ大変だっただろうよ。
でも最後の方の情報は特に必要性ないし。
でも多分そこが一番話したかったんだろうと思う。
妻は知っている、全裸になりがちなあなたを↓
という訳で、また1つ全裸エピソードが増えた模様。
で、釣果はと言うと小さめAhi3匹。
食べきれないからご近所さんに分けて1匹は家で調理。
ちなみにこれも使ってます↓
千切りキャベツが綺麗に出来て好き。
で、この3枚下ろしからこうなって↓
スイートオニオン、グリーンオニオンとあわせます。

最近目覚ましが鳴る1時間半も前に目が覚めちゃう。。。おじいちゃん、おばあちゃんみたいな身体になって来てる気がします![]()
目が覚めてなんだか悔しいけどコーヒー飲んでテレビ観て、子供たちが起きたのを確認してジョギングのようなウォーキングのような感じの運動してます。木曜日は聞きたいラジオが2つもあって忙しいんですが、どっちから先に聞こうか迷った結果、今日はナイナイのオールナイトニッポンを聴きながら運動です![]()
(ちなみにもう1つはおぎやはぎのメガネびいき)
Ewa Beachという町に住んでるけど、うちからは全然ビーチ見えやしませんが、近所のヤシの木みるとやっぱりハワイ感あるなーって思います![]()
昨日の夜ご飯はコレ↓でした。


昨日はお注射の時間でした![]()
そう、コロナワクチンの2本目。
1本目の時はひたすら腕が痛かった。
そして副反応が出やすいと聞いていた2本目。
昨日はやや頭痛がした気がする程度。
そして今朝起きたら" 身体の節々の痛み"あり。
しかも腕が痛い。下にして寝られない。
それでも熱はないし、寝込むほど具合悪いわけでもない。幸い予定もないので、今日はというか今日も家でゆっくりして過ごす感じで大丈夫かなー。
先週末は母の日でしたねー。
私も一応母なので、息子から花をもらいました。
(パパが買ってきてくれたけど)
夜ごはんは私のリクエストで、シースー
で。
GENKI SUSHIのAHI SET。
スパイシーアヒ、アヒポケ、炙りアヒに鉄火巻きとにぎり。ついでにコロッケとかぼちゃ天ぷらも付けて豪勢に(笑)
かぼちゃ天ぷらは安いのに山盛りお得感あり。
ちなみに私はカボ天にはしょうゆかける派です。
コロッケは最近息子も好きで半分こ。
全部食べきれると思ったけど、やっぱり揚げ物がドスンとくる(笑) それでもほぼ食べたけど、あと1口2口が頑張れない40代(笑)
お花もらってシースー食べて片付けもしてもらって、上げ膳据え膳をしてもらえる母の日って素敵やん(笑)
ちなみに日本では母の日にはカーネーションが一般的ですけど、私は毎年"シャクヤク"を自分の母に贈ります。
地元"品川神社"のお祭りが毎年6月の初め。
この時期が旬の"シャクヤク"をお祭りの頃のソワソワと重ねちゃう。お囃子が聞こえるような気がしちゃって、空耳アワーです![]()
(残念ながらコロナの影響で今年もお祭りは中止だそうです
)
ハワイでもWatanabe Floral辺りではシャクヤク(Peony/ピオニー)売っていると思います。
ここ数年は楽天で見つけたこちら↓のお店を利用してます。
配達前に写真を取って送っていただけるサービスもあって便利。
もう数年利用してて、毎年間違いない綺麗なお花を届けて頂けるので、信頼できる。
今年は写真のリクエストせずに、
最近母が使い方を覚えたLineで直接見せてくれました。凄く綺麗に咲いてて、ボリュームもあって![]()
離れてるから、物を贈る方法以外の感謝をなかなか示せないんだけど、
"子供たちが幸せでいること"
が、一番嬉しいとうちの両親は言います。
良いときばかりではなかったし、どん底だった時期もいっぱい心配かけちゃったけど、そういう時期を両親に支えてもらった過去もあり。
だけどまぁその時期があったから、今を幸せと思えている訳で。両親には沢山のアメとほんの少しのムチで色々教えて貰ってるから今があるので、感謝はしきれませんが、シャクヤクでその感謝が少し伝わればいいなと思います。
母の日の次はすぐに父の日も来るわけで。
母の日はシャクヤクで、父の日はこれです↓
このお店も、ブレずに何年もリピートしてます。
父の日も誕生日もクリスマスもこちらのうなぎ。
"ここのうなぎは旨い!"
ってうなぎ好きの父の太鼓判貰ってからずっとこちら。何しろ、私自身はうなぎがそんなに好きではないんですけど
父が喜んでくれるなら間違いないっと思ってます。
コロナで日本への帰国がなかなか叶わない。
かれこれ2年も会ってない両親や親類に会いたい。ワクチン接種することで、日本への往来が少し緩和されたらいいなという願いも込めてワクチン打ってきました。現在は元気に過ごしている両親ですけどね。高齢ですからやっぱり心配だし、何しろ元気な時にもっと一緒に時間を過ごしたい。
ワクチン接種で、人の往来が緩和されることを願うばかり。
みんなで美味しい母の日を過ごしました。
ごちそうさまでした。
感謝![]()





























