昨日の夜ご飯はコレ↓でした。


コレ、何でしょう?(笑)





答えはですね、そうは見えないけど


"魯肉飯"


でした(笑)


何度もブログにも書いてるんですけど、




そしたらもう食べたい気持ちになっちゃって(笑)
全く同じに作れる材料を急に揃えられるはずもないけどそこは



主婦の腕の見せ所真顔



だったりする(笑)
残念ながら豚バラはないけど、
幸いポークチョップの冷凍があった。
これでなんとかそれっぽく作ってみる。


豚バラより脂身が少ないけど、
中には少し脂身がある部分もあり。
とりあえず小さく切って、



植野食堂でみた通り、下茹でしてから水洗いして灰汁を取る。




後は甘辛く煮る。
うちには残念ながらチャイニーズスパイスや紹興酒がないから、あるもので何とかする。

酒、ニンニク、生姜、ねぎ、オイスターソースと醤油、水、粉末鶏出汁、お砂糖。

お砂糖はずっと前に友達に貰って、大切にしすぎて忘れちゃってたこの黒糖で甘味をつけた。



この黒糖、小粒サイズで使いやすい。
↑Amazonだと1袋で値段が出てました。

 

こういう煮物系の甘味をつけるにはもってこいの黒糖。しかも小粒サイズなのでお茶うけにもぴったりグッド!


もしこの黒糖がなければ、ブラウンシュガー、三温糖でもいいと思うし、なんなら白い砂糖でも大丈夫だけど、黒糖の方がちょっとコクが出るはず。

で、スパイスの代わりにはならないかも知れないけど、出汁が出るので干し椎茸も入れてコトコト煮込む。




植野食堂で訪れた"香味"というお店のレシピは、ひき肉そぼろと高菜炒め、ねぎとゆで卵がのってるんだけど、ねぎも高菜もそぼろもそれもねぇショボーン
けれど、家にあった紅しょうがとパクチー添えて。
辛うじてゆで卵はできた。


魯肉飯に見えないけど、魯肉飯風出来上がり音譜



美味しかった!美味しかったんだけど、、、

やっぱり植野食堂で観た

"香味" で本物が食べたい!




植野食堂はレストランのレシピを習いに行く番組で、それは色んなレシピが集まって来てるようですが、それを観てる私は


"行きたいお店リストが膨らんでる"


状況です(笑)
日本へはまだ帰れないけど、
帰れた暁には、食べ歩きしたいと思います!!


秋以降、ちょっとゆっくり帰りたいとは思ってる。
今は日本はまだワクチン接種が始まったばかりで混乱してるみたいだけど、少しずつ落ち着いて10月位に様子見て帰れたらいいなーって、何となく思ってます。



今はそれを目標に出来ることするしかない。
私に出来ること、それは....










料理だけ(笑)



レシピは後々載せますので、もし知りたいなって思ってくださった方いらっしゃいましたら、しばしお待ちを(笑)



みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹