ファンダメンタルマーケティングからの商品企画のステップ | 通販プロデューサー

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ジムに通っている方をターゲットにした
プロテイン提供に向けたインタビュー質問を作成しましょう。

まず、ターゲットニーズと商品起点の分類を設定しましょう。

ターゲットニーズの設定
ジムに通っている方々は既にフィットネスに関心があり、
何らかの目標や課題(筋力増強、体脂肪減少など)を持っていると考えられます。

商品起点の設定
プロテインという商品自体を知っているが、利用状況や関心度合いは様々です。
そこで次のようなターゲットと仮定します。

対策の必要性を自覚し、悩みや痛みが一時的ではないと認識しているが、
他の対策も模索している方

今もプロテインを使っているが、良いものがあれば乗り換えてもよい方

この設定に基づいてインタビュー質問を考えてみます。

この辺りは最初にターゲット層とペルソナまでアンケートなどで
把握できると精度はあがります。


 

・対策を色々検討し始めている
・今も使っているが、良いものがあれば乗り換えてもよい
がファンダメンタルマーケティングのニーズになると想定します。

インタビュー質問事例

1つ目
現在利用しているプロテイン製品についての満足度はどれくらいですか?
具体的にどの点が良いと感じ、どの点が改善できると思いますか?
現在のプロテインに対する満足度と改善の余地を把握します。

2つ目
新しいプロテイン製品があれば試してみたいと思いますか?
その場合、どのような特徴や効果を重視しますか?

新しい製品に対する開放性と、重要視する特徴を確認します。

3つ目
過去に試したことのあるプロテイン製品の中で、特に印象に残っているものは何ですか?
その理由を教えてください。

過去の成功体験から重要な要素を見つけ出します。

4つ目
プロテイン製品を選ぶときに、特に気にするポイントは何ですか?
(例:味、価格、成分、効果など)

プロテイン製品選びの際に重視する基準を明らかにします。

5つ目
将来的にプロテインから得たい効果や、現在抱えている課題を
解決するための追加要望はありますか?

将来的なニーズと解決策を提供するためのヒントを得ます。

これらの質問は、顧客が現在使用しているプロテインに対する
感想や期待する効果を深く理解することを目的としています。

顧客のニーズや不満を正確に把握することで、
より適切なプロテイン製品を提供できるようになります。

ジムの通っている方向けのプロテインの商品企画の最初のステップセットになります。