売れる商品・サービスを生み出すため価値の4象限 | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

マーケティングにおいて、「価値の4象限」は、
商品やサービスの価値を理解できます。



より効果的なマーケティング戦略を構築するために役立つフレームワークです。

このフレームワークは、顧客が商品やサービスに感じる価値を
4つのカテゴリーに分類します。

それぞれの価値の特徴、顧客への訴求方法、
そして売れる商品・サービスを生み出すためのヒントになります。・

4つの価値カテゴリー
1. 実利価値(機能的・顕在的)
具体的に役立つ価値

機能的な利便性や性能
例:掃除機の吸引力、パソコンの処理速度

2. 保証価値(機能的・潜在的)
安心感や安全感を与える価値

長持ちする、故障が少ない
例:家電製品の保証、車の安全性能

3. 共感価値(情緒的・潜在的)
自分らしさや個性を表現できる価値

他の商品とは異なるデザインやコンセプト
例:ハイブランド品、ヴィンテージ雑貨

4. 評判価値(情緒的・顕在的)
周囲から認められ、評価される価値

ブランドイメージやステータス
例:高級車、有名ブランドの服

各価値カテゴリーの特徴
1. 実利価値

顧客は、具体的な機能や性能に基づいて商品やサービスを選ぶ。
価格競争が激しく、低価格化が求められる。
わかりやすく説明することで、顧客の理解を得やすいです。

しかしながら薬機法や景品表示法違反になるので強い言葉はNGです。

2. 保証価値

顧客は、目に見えない価値に安心感や安全感を求める傾向があります。
だからここ、長期保証やアフターサービスが重要になります。

大手のようにはいきませんが
信頼できるブランドイメージを築くことが重要になります。

3. 共感価値

顧客は、自分らしさや個性を表現できる商品やサービスを選びます。
小さな会社は、記憶に残るストーリーやコンセプトが重要になります。

このストーリーが顧客との共感を生み出すコミュニケーションが重要になります。

4. 評判価値

顧客は、周囲から認められ、評価されることを求められます。

ブランドイメージやステータスが重要になります。
顧客とのエンゲージメントを高める活動が重要です。

それぞれの価値カテゴリーに合った訴求方法を検討していきます。
顧客との信頼関係を築き、共感を生み出すコミュニケーションとストーリーを
作成していきます。

まとめ
「価値の4象限」は、顧客が商品やサービスに感じる価値を理解することで
売れる商品・サービスを生み出すための強力なツールです。

このフレームワークを活用することで、
顧客にとって真に価値のある商品やサービスを提供し、
持続的なビジネスを構築することができます。