ライバルとの決定的な差を生み出す考え方は! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

ライバルとの決定的な差を生み出す考え方をお伝えします。



 

1. 表面的な調査では見抜けなかった、ライバルとの決定的な差

徹底的な市場調査で暴く、ライバル製品の「弱点」のあぶり出し方
競合製品の機能やデザインだけでなく、
以下の方法でライバルの弱点を発見することができます。

1.1 上場企業の決算資料分析
・財務状況:収益性、収益率、キャッシュフローなど
・販売戦略:販売量、販売チャネル、顧客層など
・経営戦略:新規事業、提携、M&Aなど

だけではなく、商品やブランドの展開を見ることで
スキマの分野をみることが可能です。


1.2 具体的な事例
例えば、ある競合企業の決算資料から、
主力商品の販売量が減少していることが判明しました。

分析: 顧客満足度調査を実施したところ、
製品の使いづらさやアフターサービスの悪さが原因であることが明らかになりました。

結果: この弱点を克服することで、自社の製品を差別化することが可能になりました。

2. 顧客の声を深く分析し、潜在的なニーズを掘り起こす方法
アンケートやインタビューだけでなく、
以下の方法で潜在的なニーズを掘り起こすようにします。

2.1 顧客レビュー・SNSコメント分析
表面的な声だけでなく、潜在的な不満やニーズを掘り起こすことができます。
特に、ネガティブな声は、潜在的なニーズを理解する上で非常に重要です。

2.2 具体的な事例
例えば、ある製品のレビューで「使い方が難しい」という声が多く見られました。
分析: 製品の使用方法を改善したところ、顧客満足度が大幅に向上しました。

3. 徹底的なデータ分析で導き出した、成功確率を高める独自の指標

市場規模やトレンドだけでなく、以下のデータを分析することで、
より効果的な商品開発が可能になります。

3.1 分析対象データ
顧客属性:年齢、性別、職業、所得、ライフスタイルなど
購買行動:購入頻度、購入単価、購入チャネル、購買履歴など
市場トレンド:市場規模、成長率、競争状況など

3.2 具体的な事例
例えば、ある年齢層の顧客が特定の機能を求めていることが判明しました。
分析: その機能を搭載した製品を開発したところ、大ヒット商品となりました。

まとめ
徹底的な市場調査と顧客分析によって、
ライバルとの決定的な差を生み出す戦略を策定することができます。

自社の改善のポイントや他社から仕入れるという視点でまずは
強烈なフックになるフロントエンド(集客用パンダ)を作ってください。

まとめると
成功の鍵
・表面的な調査では見抜けなかった、ライバルの弱点を発見する
→IR資料の商品の展開

・顧客の声を深く分析し、潜在的なニーズを掘り起こす
→テキストマイニングをAIと共にする

・徹底的なデータ分析で、成功確率を高める独自の指標を導き出す
→SNSで呟いてドライテストを実施する