何についてコンテンツを配信すればよいかわからない方へ! | 通販プロデューサー

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売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

多くのビジネスオーナーや個人ブランドを運営する方々が
コンテンツマーケティングを活用されています。

 



このマーケティング手法は、商品やサービスに関する
有用な情報を配信することで、顧客との信頼関係を築くのが目的です。

しかし、何についてコンテンツを配信すればよいか、
という悩みがつきものです。

テーマの選定が曖昧だと、読者に与える印象もあいまいになってしまいます。
これは、結果として読者の関心を引くことができず、
目標の成果を上げられない可能性が高まります。

このような状況が続くと、読者のエンゲージメントが低下し、
配信するコンテンツへの期待感が失われてしまいます。

さらに、この問題が解決できない限り、コンテンツマーケティングによる
ROI(投資対効果)も期待通りにはならないでしょう。

解決策として、まずは自社の強み、商品やサービスの特長、
解決したい読者の問題点などをリストアップしてみます。

そのためには三つの肝心なポイントがあります。

1点目
人に言われたことを活用する
顧客や関係者からのフィードバックは貴重なリソースです。
これを活用して、ニーズに応じた問題点などをリストアップしコンテンツを考えます。

2点目
過去の経験を活かす
ご自身が解決した問題や習得したスキルは、問題点などの解決策になるので
他人にとっても有益な情報になる可能性が高いです。

3点目
他人との比較は避ける
他人との比較ではなく、自分の問題点などをリストアップ
することで自分自身のユニークな価値を
活かしたコンテンツ作成にも活かされます。

整理整頓の技術
問題点などをリストアップすることは
整理整頓は欠かせないスキルです。

情報の過多によって読者を混乱させないよう、
要点を明確にし、共感を呼び起こす要素を強調することが必要です。

LTVの向上と信頼の構築
コンテンツ作成は顧客との深いつながりを作り、
生涯価値(LTV)を高める強力な手段です。

ステップメールやブランドブックの同梱物も、
この目的に効果的です。

国内事例
ラクスル
オンライン印刷会社ラクスルは、顧客の疑問や
ニーズに応えるコンテンツを提供しています。

単なる印刷だけではなくニーズに
対応した高い顧客満足とリピート率に繋がっています。

マネーフォワード
パーソナルファイナンスに特化したマネーフォワードは、
お金に関する問題解決のコンテンツを提供し、
新規顧客の獲得に成功しています。

このように、コンテンツ作成における悩み
の参考になればと思います。

ここを探るがポイントです。