広告で獲得したユーザーだけでは選ばれる企業にはならない | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

ファン育成型の丸投げインスタ運用代行というサービスがありますが
大切なことはファン育成型と広告の違いを明確な違い知っていることが重要です。

 



目的とアプローチの違い
ファン化の目的は、長期的な関係の構築と顧客のロイヤリティの向上です。

一方、広告の目的は、商品やサービスの宣伝や販売促進です。

ファン化では顧客との対話やエンゲージメントを重視し、
広告では一方的なメッセージの発信が主です。

コンテンツの性質
ファン化では、UGCやストーリーテリングに重点を置きます。

顧客自身が企業や商品に関連するコンテンツを作成し、
共有することで、信頼と親近感を育みます。

一方、広告ではプロデュースされたコンテンツや商品の特徴やメリットを強調します。

対話と関係の築き方
ファン化では顧客との双方向のコミュニケーションが重要です。

顧客の意見やフィードバックに耳を傾け、返信やコメントを通じて関係を深めます。
広告では、一方的なメッセージを伝えることが主で、対話や関係の構築は限定的です。

長期的な関係の維持
ファン化では、顧客との長期的な関係を築き、継続的なエンゲージメントを図ります。

顧客のニーズや関心に合わせたコンテンツや特典を提供し、
顧客の忠誠心を高めます。

広告は一時的な関心を喚起することが目的であり、
短期的な成果に焦点を当てます。

これらの要素を考慮し、ファン化と広告の違いを明確にすることで、
顧客の期待やニーズに適切に応える戦略を立てることができます。

このように成果のKPIは違いますが、時系列でしっかり把握することで
社内リソースに人材がいなくても可能になります。

こんなことがありました。

昔々、2本目の柱として誕生した小さなネット通販会社がありました。

しかし、コロナ禍で競争が激化し、大手企業に押され、
その存在感を失いつつありました。

利益は減少し、市場での存在感も薄れていく中、
この会社は存続の危機に瀕していました。

そんな中、会社のリーダーは立ち上がりました。
彼は、自社が提供できる独自の価値を見つける
必要があると感じていました。

彼は、自分自身が持つ世界観や価値観を商品に投影することで、
市場に対して独自の存在感を
与えることができると確信していました。

彼は自社のチームを集め、自社の商品やサービスが
お客様の悩みや不安を解決するための方法を考え始めました。

彼らはお客さまとの対話を重ね、その結果、お客さまが
抱える悩みや不安を明確にすることに成功しました。

これを基に、彼らは新たな敵を想像し、
その敵に対抗するための戦略を練り始めました。

そして、彼らは自社の商品やサービスが
お客さまの悩みや不安を解決することを明確に伝える
キャッチフレーズを生み出しました。

あなたの悩み、私たちが解決します
というテーマのキャッチフレーズは、お客さまに対して強く訴えかけ、
彼らの関心を引き付けることに成功しました。

自然と選ばれる商品となり、
小さなネット通販会社は再び成長を遂げることとなったのです。
このように広告に依存しなくてもファン化は可能になります。