D2Cやネット通販のショップで売上を上げていくための重要な要素とは! | 通販プロデューサー

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売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

リピーターを増やすための施策を実施する
ことは売上を安定させるうえで重要です。

 



D2Cやネット通販のショップで
売上を上げていくための重要な要素として、
リピート顧客の獲得が挙げられます。

リピート顧客と、一度商品を購入してくれた
お客様であり既存顧客とも言い換えられます。
 

このリピート顧客をどう作り出していくが
成功するD2Cやネット通販のショップ
の分かれ目となってきます。

事前期待=事後評価
という心のバランスが保たれていないと
リピートの行動にはつながりません。

なぜなら、新規のお客様に商品を販売するためのコストは、
リピート顧客に対するコストの
5倍かかるという1:5の法則という公式があるからです。

中長期的にみるとリピート顧客を獲得することは、
D2Cやネット通販のショップ運営の
利益率に大きく関わってくるからです。
 
一度商品を購入してもらったお客様が、
その後も定期的にD2Cやネット通販の
ショップへ訪問してもらう仕組みを作ることが
できれば顧客一人あたりのLTVが上がります。

その結果、D2Cやネット通販の
ショップ全体の収益性を上げることになります。
 
リピート顧客を獲得するためには
地味なアクションが求められます。

D2Cやネット通販のショップは必ず
と言っていいほど以下の5点を実践しています。

・ステップメール
・メールマガジン
・同梱物
・ソーシャルメディア
・リアルイベントへの招待
です。

D2Cやネット通販ショップの
リピーター顧客を徹底分析することで成功確度が上がります。

あなたも経験があるかと思いますが、
自身が利用したネットショップ

1つ1つを覚えていることは
ほとんどないのではないでしょうか?

楽天市場やAmazonなどのモール型の
ショップの場合は特にその傾向が顕著です。

だからこそ、再度来店していただくための
対策を講じる必要があります。
 
リピートを促すカギとなるのは、
お客様の満足度です。

それが、前述の事前期待=事後評価
です。

ネットショップを通じて商品を
購入してもらうだけでなく、
お客様の想像を超える満足度を提供することが重要です。
この取り組みはネットだけでは難しいのでリアル店舗と絡める
体験価値を提供しているケースが多いです。

リアルが提供できない場合は、同梱物などのオフラインを使って
実施しています。
 
顧客の満足度を上げるには、
まずお客様の行動からニーズや心理を読み取ってみましょう。

ソーシャルメディアを活用する
ことも今のD2Cの成功には必須アイテムです。

Webマーケティングにおいて、
ソーシャルメディアの活用は欠かせません。

顧客との交流を深めてロイヤルティを高めたり、
ブランィングや認知拡大など様々な面に

寄与する力を持っており、
それはネットショップの場合も同様です。