感動体験はこんな事例からも生まれます。 | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

インターネットでモノを売る中でもよく言われる
ことがあります。
 

それは、権威と実績を
どうやって仕込むんですか? 笑

 


仕込むって?!


文字にして書くとリアリティになるので
今回は、少し視点のチャンクを上げて
心理学の用語を用いて共有したいと思います。


それは、ソーシャルプルーフです。
具体的には、社会的証明
という心理学用語になります。


自身の経験値や知識が少なく
適切な判断を行えない場合に起こります。


その結果、周囲の人の意見や行動を頼りにする、
ご意見番の立ち位置の役割になります。


例えば、初めて利用するECサイトの場合、
次のような行動をとったことはありませんか?


・(利用したことがある知人に感想を聞く
・サイト上の口コミや評価をチェックする
・テレビや雑誌で取り上げられていないかチェックする

です。


夜のビジネス情報番組のトレンド商品を紹介する番組で
自分の手に合ったマイ・箸の紹介がありました。

お箸文化がテクノロジーで変わる、パーソナライズ箸が
タイトルです。

 

その後、その商品はしっかりクラファンで
支援者がのびていました。

 

こんな所に目をつけたんだと感心しました。

 

ちなみに、こんな3つの特徴が紹介されています。
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1年間で44,895回も口に運ぶお箸。
 

お箸をこだわるだけで毎日の食事が待ち遠しくなる感動体験

 

テクノロジー技術により1人1人の手に適した
手に馴染む自分専用箸を職人が心を込めて仕上げる

 

「ずっと握っていたい」木材の質感と、
手にフィットする三角形状の新感覚が癖になる

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私もこのクラファンのサイトを確認しました。
https://www.makuake.com/project/halunone/

 

今回の事例でお話しをすると、
・箸の素材画像の写真
・最も使いやすいお箸の長さは「一咫半(ひとあたはん)」の説明
・形状へのこだわり
 

などは掲載されています。

 

しかし、多くの場合サイト側から
発信される情報だけでは、

それが正しいのか(自分に合っているのか)
判断できません。

 

一般的には、実際に利用したユーザーの
口コミや写真などのUGC(ユーザーの生成コンテンツ)です。

 

その購入の決め手になるUGCは、
口コミの星の数が多い製品ほど
購入量が多いことが言われています。

通販ビジネスではありませんが、
食ログなどはまさにそうです。

 

UGC種類と特長ですが、60%が
写真や動画に寄与しています。

 

では、どういったコンテンツが
最もユーザーの行動に

 

影響力を持っているかといいますと、
撮影した写真や動画のような
ビジュアルコンテンツです。

 

イベントの体験と変わらない
1対1でつながる人間味のある自社ECが
とても有効であることが分かっています。

 

よってUGC活用としては
・レビュー(文字)
・写真
 

のセットということになります。

 

ネットを使って販売する企業が考えるべき
UGCの3つのポイントは、これです。

 

1点目
日頃からのファンや既存顧客との
コミュニケーションを継続する

2点目
SNSのハッシュタグ販促イベントをする

3点目
マイクロインフルエンサー施策する

になります。
 

次回、どうするのかをお伝えします。