リーンスタートアップの通販版で是非、テストマーケティングを | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

今すぐ始められるミニマム通販とは?

自分のファン(自社のファン)に
自社の価値観や世界観に合うコンテンツを

SNSで呟いて売れる見込みがあるか否かを
反響で確かめる(※呟き投稿)のが最初になります。

 



本題へ

作って売るのではなく、集めて売るのが今の主流です。
なぜ、そうなるのか?を順番に紐解いていきます。

ミニマム通販とは短期間・最小限のコストで製品
やサービスを作り、顧客の反応をみる
マネジメント手法を指します。

これまでは製品を販売するとなると
製品を作る→売り方を考える
という流れが一般的でした。

しかしミニマム通販では
お試しの製品(試作品)をSNSで呟いたり
クラウドファンディングで売ってみる

売れる見込みがあれば製品を作る
という考え方をします。

ミニマム通販で販売する製品は
テストマーケティングに使うものなので、
最低限の質で完成させることがポイントです。

試しに売ってみて、売れる見込みがついてから
本格的な製品へと仕上げていきます。

この考え方では製品やサービスを開発する
にあたってMVPを作ることがあります。

しかし具体的にMVPとは
どういうものか理解しておらず、

本当にMVPを開発に用いるべきか
判断できていない方も多いのではないでしょうか?

MVPとは、Minimum Viable Productの略です。

必要最低限の機能だけを搭載した製品を意味する言葉です。
最小限の機能を持った製品をユーザーに提供し、

ユーザーの声を吸い上げるのが大切です。
MVPの最大の目的は仮説の検証です。

MVPは製品やサービスのニーズを把握するのに有効です。

例えば、全ての製品を自社で開発しなくても
世界観が合うのであれば、委託でプレゼントしたい旨を
交渉することで製品をそろえることができます。

リーンスタートアップを成功させるための
重要なプロセスの一つと言われています。

最小限の労力で今後本開発すべきなのかを
判断できるので、新規事業や
サービスなどを開発するのに適しています。

MVPを用いて開発を成功させるためには、
以下の3つがポイントです。

・開発は最短で行う
・ユーザーとの親密度を上げる
・具体的な回答を得るための質問を作る

ここでわかる通り、ユーザーとの距離を
縮めて意見か感想をもらわなければなりません。

そのためには、具体的な回答を得るための
質問を最初に作っておく必要があります。

元々はリーンスタートアップという
マーケティング戦略をベースにしており、

Lean:無駄がない
Startup:起業
という意味を持ちます。

ここでご紹介するミニマム通販は
リーンスタートアップの通販版
と理解いただければ幸いです。

詳しく事例を含めて解説をしていきますが、
その前に従来型の通信販売、特にeコマースの
変移と必勝法についても解説していきます。

まだ具体的には開示はできませんが、
ある新ブランドの立ち上げを実際に

同じようなやり方でテストをしていますので是非、
ランディングページで確認して応援してください。