Instagramで出来る新しい購入体験とは! | 通販プロデューサー

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本題へ
 

コロナ禍の影響でデジタルシフトが進む中
Eコマース事業に注力するビジネス向けに
コマース関連機能の拡充を続けている

メタ社が運営しているInstagramやFacebook上で
無料でカスタマイズ可能なオンラインショップを
公開できるショップ機能があります。

発見型コマースと言われています。

利用者ごとにパーソナライズした
投稿や広告を表示するInstagram
だからこそ可能なやり方です。

発見型の仕組みを最大限に
生かすための活用のヒントがあります。

人々は自分のコミュニティ内での
ショッピングを通じて商品とつながり
商品を発見しています。

メタ社のプラットフォームを
毎週利用するオンライン買い物客の63%が

自分が参加しているオンラインコミュニティ
からショッピングのおすすめ情報
を得たいと考えているそうです。

多くの場合、オンラインショッピングは
店舗に行くよりも便利ですが、

オンラインショッピングに
課題は残されています。

多くの人はショッピングが
もっと簡単になることを求めています。
 

しかし、現状では、常にこれが実現
できているとは限りません。

オンライン買い物客の72%が、
サイトやアプリをスムーズに利用できず、
結果として購入をあきらめたことがあると言われています。

買い物客はテクノロジーによる
シームレスなショッピング体験の実現に
期待しています。

商品プレビューや仮想現実(VR)表現など、
ブランドや小売店のウェブサイトで
商品を想像できるより良い機能を求めています。

自分がフォローするブランド、有名人、
インフルエンサーが新発売の商品を紹介

しているライブ動画で直接商品を購入
したいと考えているそうです。

ここから分かることは、
買い物客はオンラインで発見したものを

簡単に購入できる
新しい方法を受け入れたいと
考えているということです。

つまり、従来型のようにLPを制作し、PPC広告を
打ってモニター会員を募ってから定期購入に

引き上げる方法自体が時流にあっていないことが
よくわかって頂けるかと思います。

シームレスなカスタマーエクスペリエンス
と購入に至る経路を作ることがこれまで
以上に重要 になっています。

マーケターは、カスタマージャーニー全体で
煩わしいと感じさせるポイントを特定することが
大切です。

簡単で便利でアクセスしやすい
ショッピングを実現する

ソリューションやツールを使って、変更する
このような視点で軽減できるよう
準備を整える必要があります。

Instagramショッピングの機能を
有効にすることで、

フィードやストーリーズ、リールなどの
投稿に商品詳細ページへ誘導できる
商品タグ付けを行うことができます。

タグをクリックするとInstagram内で
ユーザーはその商品の詳細を確認できます。

その画面から外部ECサイトへ繋がる
リンクをクリックすれば購入まで出来ます。

偶然フィードに流れて来た投稿に興味を持ち
投稿内の複数枚の画像や動画を見ることで
利用シーンを想像できます。

そして購入までシームレスに
サポートできます。