あなたもできるコンセプト設計の質問大全【FAQ】 | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

コンセプトを作るためにコンセプトワードを書き出してみる
と良いと言われますが、意外に大変です。
よって、このような質問に答えていくと9マスのコンセプト
が設計できます。

 



本題へ

【ペルソナ設定ワークシート】
Q1:あなたの商品を買ってくれる理想のお客さんはどんな人ですか? 
Q2:理想のお客さんの名前・年齢・住所・職業は何ですか? 
Q3:理想のお客さんの家族構成と年収はいくらですか? 
Q4:理想のお客さんの趣味は何ですか? 
Q5:理想のお客さんは休日にどんな事をして過ごしていますか? 
Q6:理想のお客さんの好きな雑誌やTVは何ですか? 
Q7:理想のお客さんの一番解決したい悩みは何ですか? 
Q8:理想のお客さんの一番の欲求は何ですか? 
Q9:理想のお客さんの、最も理想的で最高の状態はどんな状態ですか? 

【ポジショニング構築ワークシート】 
Q1:あなたの理想のお客さんはどんな人ですか? 
Q2:あなたの理想のお客さんはどんな事で悩んでいますか? 
Q3:あなたの理想のお客さんはどんな欲求を抱えていて、どうなりたいと考えていますか? 
Q4:あなたの強みと弱みは何ですか?お客さんにどんな価値を提供できますか? 
Q5:あなたのライバルの強み・弱み・オファーは何ですか? 

【見込み客のABCDEFリサーチ】
A: attention 見込み客の注目は何ですか? 
B:Belief 見込み客の悩み・常識・思い込みは何ですか? 
C:creative見込み客のワクワクは何ですか?
D:Desire 見込み客の欲求は何ですか? 
E:Emotion 見込み客の感情的な出来事は何ですか?
F:Feeling 見込み客は悩みを解消し、欲求を満たして、どんな気持ちになりたいですか? 

【商品・サービスのリサーチ】 
Q1:商品の物理的特徴は?(物・形・サイズ・大きさ・重さ・色など) 
Q2:なぜ、その商品を作ったのか?その理由は? 
Q3:その商品が生まれるまでのストーリーは? 
Q4:商品を使うことにより得られるベネフィットは何ですか? 
Q5:お客がその商品を使ったあとで何を得られますか?どうなれますか? 
Q6:見込み客の不安、問題と繋がる、共感できるストーリー、シーンは? 
Q7:この商品は誰のためのもので、誰のためのものじゃない? 

【マーケットのリサーチ】 
Q1:ライバルの強みと弱み、オファーは何ですか? 
Q2:ライバルのポジショニングとUSPは? 
Q3:業界の新発見や新しいニュースは?業界の動向や傾向は? 
Q4:あなたの商品のベネフィットを証明するような科学的データは? 
Q5:あなたの商品を愛用している有名人や、影響力や権威のある人の意見や感想は? 
Q6:あなたの商品への興味を引くような、意外性や興味性のあるニュースやネタは? 

【オファー考案ワークシート】 
Q1:お客さんの悩みと欲求で、ライバルには提供不可能なものは何ですか? 
Q2:Q1を満たしてあげられるあなたの強みは何ですか? 
Q3:Q1を満たしてあげられる強みがない場合、あなたに提供可能なオファーは何ですか?