3C分析で意識したい3つのキーワードのコツとは? | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

自宅のリビングにて

クルマの往復で12時間以上かけて
行く必要があるのか?

突っ込みが発生する移動でしたが、
趣味のコトなので家族にもスルーして
行った甲斐があありました。

やった!
内容はまだ秘密ですが。。

 



本題へ

自社の強みを引き出すことを
オンラインワークでやっています。

数あるビジネスフレームワークの中でも、
3C分析は手軽に取り組める分析手法です。

3C分析はさまざまな場面に活用できるため、
経営者は、その使い方を学んでほしいと思います。

自信のない方は、事例と合わせて
3C分析のポイントやコツを確認してください。

最初に事例として「葉酸のサプリを通販したい」
という経営者さんですが、これだけでは売れません。
※現在は、治療院で対面販売をしている

Aさん:妊活サプリはどうですか?
西村:それも、もう売れません。

Aさん:なんで?
という質問がありました。

西村:その理由、「妊活」というコンセプトを
作って最初にネットで販売したのは、
もう4年近く前です。

よって、他社と同じコンセプトで
オンラインで販売してもお客様に選んで
もらえないわけです。

その後、こんな質問が・・・。

葉酸の通販をするということはいいんですね。
そこに独自性、うちで買う理由がないという事ですね。

葉酸サプリを買うと妊娠しやすい体作りの
セルフケアがついているという通販は現在ないです。

それでもこの二つのワードとしては、
もう使い古されているので、
掛け合わせてもインパクトはないし、
売れにくいいう事ですね。

また例えそれで売れたとしても競合が
出たときに二つのチャンクだと弱く負けてしまう。
なので三つのチャンクで独自性があり、
競合が出ても負けないものを作ってくださいという事ですね。
この理解で合っていますか?

葉酸サプリを買うと妊娠しやすい体作りの
セルフケアがついているという通販は現在ないです。
という自信満々な回答ですが、
そもそも、今、なぜ、●さんから購入する必要があるのか?
という「解」にもなっていないのでまだ不十分だということです。

もっと、端的に言いますと、ケアがついているので凄い、って
言っているのはお客様ではなく、自分だからです。

その3C分析の進め方ですが、
「3つのC」から自社や事業を分析していく。

・Customer:ターゲット層などの市場と顧客を分析する
・Competitor:シェアが1位の競合の競合他社を分析する
・Company:強みや弱みの自社の特徴を分析する

この分析とは、キーワードのことを指します。

戦略マーケティングに活用できるフレームワークには、
ほかにもSWOT分析やPEST分析などがあります。

しかしながら、3C分析は、手っ取り早く自社の課題と
成功要因を発見できることです。
ポイントやコツを押さえて、
さっそく3C分析を実践してみてください。

戦略で悩んでいる経営者は、
特に「客観性」や「一貫性」の部分を
強く意識しながら、しかも、固有名詞になるような
キーワードで3つの掛け算を使ってストーリーに
できるように設計していきます。