たった1回のヒアリングから優れたUVPを作る方法とは?【ネット通販】 | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

大学の職務室にて

大学生に教えていると反対に教えられることが
沢山あります。



本題へ

半沢直樹のドラマを見ていない比率
や格安スマホの使用状況など、
想像している数値や実態とはとても
かけ離れています。

一方、先生!いいですか?
という質問内容も本当にビジネス的です。

●●の主宰のソフトウェアの開発及び
そのプレゼン動画など。

私がワクワクします。

授業の中でもビッグデータを活用する前に
仮説と目的については、徹底的に調査をして
深ぼっています。

そんな大学生にUSP(独自の売り)はなんですか?
あなたの強みを一言で言うと?

就職課ではありませんが、経営者視点や
ビジネス視点からこのような意地悪な
質問も多くします。

これらの回答を聞いて徹底的に考えさせられました。

もちろんUSP大事です。

どのようなサーピス(商品)でも

どのような方の
どのような悩みを解決するのか?

という問題解決に繋がらないのは
ビジネスにはならない旨も強く言っています。

・独自の強み
・メリット
・手に入ること

を明確に伝えることが
相手(お客様)は気になって
ほっておくことができない状況になります!

大勢の中でも埋もれない存在価値を持つ
ことは、学生だけではなく、企業にとっても同様です。

しかし、昨今ではUVP(独自の価値提案・世界観)
だけじゃなく、プラスして「ストーリー」も重要です。
とも言われています。

あなたと価値観や主義が同じで
あなたの世界観に共感してくれる
ファンやフォローワーのような顧客の存在が、
これからの必須アイテムになります。

世界観に共感したファンにより、モノが売れていく時代
なので、売り手の主張(売り込み)ではなく
あなたの価値観や世界観に
共感して集まってくれるファンにより
サービスや商品が売れていくように設計が重要になります。

売り込まなくても売れる状態ですから
これこそが理想ですよね。

優れたマーケティングはセールスを不要にする
とマーケティングの巨匠のピーター・ドラッガー先生は
言います。

マーケティングとは関係性(信頼関係)を築くこと
信頼関係ができていればセールスは不要になると。

まとめてみますと、UVPを考える上では、
顧客を意識することです。

しかし、こうした顧客を意識するって
何をするのですか?

と聞かれます。

ビジネス書の多くも語っていません。

そのためには、自作自演で作るのではなく、
お客様の声をテキストに落とし込み
(録音をしてテキスト化する)
UVPの構文に落とし込むのが一番最速です。

センスが良い方は、顧客としての立場がイメージ
でき、魅力的なUVPを簡単にかつ自然に

思いつくことができることもありますが、
ほとんどはできません。

ならば、言葉の限りを尽くして作り出す不格好な
UVPのために時間を費やすのではなく、
顧客や見込み客に聞いてみてください。

直接訊ねるのが良いです。

こうすることで、自分自身で考えるよりも、
驚くほどずっと簡単に、
効果的なUVPを得ることができます。

最後に、
●●にとって
▲▲になるための
××のサービス

に落とし込んでください。

 

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