3Dスキャンで採寸する「STAMP」のデニムとANAからわかることは何か? | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

自宅のリビングにて

コロナ下においても大きく売上を伸ばしている企業と
経営が難しく売上や利益が低迷している企業もあります。

 



本題へ

超大手のANAホールディングスですら片野坂社長は、5100億円の
最終赤字の見通しを発表しました。

国内79%ダウン
海外96%ダウン
とコロナの影響がダイレクトに影響を受けています。

構造改革が必要になるとの会見がありましたが、
構造改革のポイントは、
まさに、ポジションニング戦略になります。

今まである価値を変えることで、
新しい価値にし、圧倒的な唯一無二に変換して
価値を届けることをポジショニングと言います。

ANAホールディングスは、
マイレージの強みを活かして、広告や物販事業にも
舵を切っていくそうです。

このような事案からも
私は、本来のサービスの本質を明確にし、
求めている人に届けることが重要だと考えています。

その企業がもつ唯一の価値を見つけ、
圧倒的に届けることが出来るようになります。

そのためには、ポジショニング戦略を展開するにあたって、
競合調査をして空いている場所をキャッチコピーの
文字化にすることが重要です。

よって、目の前の商品の中にあるとは認識せずに
答えは競合製品の中にあると考えます。

そうすると、今ある価値の表現を変えることで、
新しい価値に変身され圧倒的に届ける
ことが可能になります。

【ポジショニングのポイント】
いつまでに・何を・どうするのか?
→具体的な案件:
→抽象的なビジョン:
※抽象的なビジョンが見当たらない場合は、SDGsを使う
※具体的な案件と抽象的なビジョンの両輪で臨む

【ビジネスモデル】
誰の・どんな問題(悩み)を・解決するのか?
→縦型のビジネスモデル:ファネル化
→横型のビジネスモデル:フロー化

【売上の分解】
売上=数量×単価×回数
のどこ項目が延びたり、下がっているのか?
を把握することから初めて下さい。

更に、D2Cブランドの
ポジショニングが明確な事例をご紹介します。

FABRIC TOKYO(ファブリック トウキョウ)が
展開する3Dスキャンによる採寸でき、
ジーンズがオーダーできるD2Cブランドです。
※3Dスキャンで測定され自分の体形に合ったデニムが届きます。

在庫はなく、全招待制で運営しており、
うなる究極のD2Cブランドのアパレル通販です。

在庫をもたず、しかもLINEのみで
CRMを完結している新しいデジタルコマースの形態です。

有名ブランド品以下の価格です。
機会があれば、商品が届くのでレポートします。

でも、商品がなくてもわかることがあります。
このビジネスモデルの共通の敵(常識)はわかりますか?

成功するためのポジションングに当たる【何を】
はこの7つです。

男性の商品やサービス
・【成功法則】うちって凄いです
・【成功法則】よくわからないけど、なんか凄そう系
・【成功法則】流行っているのに相乗りする風

女性の商品やサービス
・【成功法則】素直に読める記事風
・【成功法則】老化を感じさせない系(いつまでも元気系)
・【成功法則】どの商品が最適かを診断系
・【成功法則】女性好みデザイン風

このように構造の見直しが新しいV字改革にも
繋がっていきます。

 

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