今!ミッションステートメントを見直すタイミング。 | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

自宅のリビングにて


経営者のための世界のビジネス情報番組
未来アイデア企画室」!

毎回、海外の起業家と対談し
世界の現状とビジネスについて
ぶっちゃけトークをしていきます。

まずは、日本の3週間先をいっている
NY在住の日本人経営者に
登場していただきます!

4月21日(火)の12時30分からです。
社外アイデア企画室から発信します。

そのあと、20:00から
Youtubeライブ更に1本開催します!
※西村公児の売れるデジアナ戦略思考

タイトルは、
【緊急事態宣言で外出自粛の
 今をチャンスに変える技術】

4月21日(火)20:00〜
こちらになります。
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本題へ

今回のテーマは
・どんな販売企画を立ち上げるか?
・自社の強みをどう生かしていくか?
・売り上げに直結させるだけではなく、
世の中に貢献することができるか?

そのために必要なことは、スキルを磨く
ことです。
・副業解禁!
・テレワーク
など
ある意味、個人のスキルアップ
するには最高な時期です。

本を読んだりするのも
とても良いと思います。

まずは、7つの習慣(スティーブン・R・コヴィー)
を読んで欲しい
※読んだ方ももう一度、ご自身で気づきを
得てほしいです。

第1の習慣を改めて意識すると
こんなことがわかります。

関心<影響・・・→ 自分ではコントロールできる
関心>影響・・・→ 自分ではコントロールできない

そのうえで、個人の憲法である
ミッションステートメントを
改めて見直しをしてほしいです。

そうすると、軸ブレせずに
自社や自分の「強み」を正しく認識することが
できます。

強みに直結するスキルを磨くことで
まずは、補助輪の副業や誰かのために
の視点で結果を残すと、
片輪が取れてきます。

あなたのビジネスパーソンとしての強みはなんですか?
この問いです。
あなたははっきりと答えられますか?

ビジネスパーソンとして自分の「強み」を
意識することはとても大切です。
ここを意識しながら仕事に取り組むことで、
強みをより効果的に発揮しやすくなり、
さらに鍛えることもできます。

ところが、軸がブレでいると(個人の自分憲法がないと)
自分の「強み」を正しく認識できません。

このような先が見えなときには、
ありえない行動をします。

自分では正しいと思っていても
空気感が読めておらず、顧客とズレが発生
する、みたいなことが発生します。

同様に自分では強みだと思っていることが、
他の人から見るとそれほど
評価されないこともあるのです。

反対に自分には強みがない、
と思い込んでいる人が、
他の人にはない強みを持っていることも
沢山あります。

このタイミングは、本当に自己を深堀するに
とても良い時期だと個人的にはとらえて
います。

すべてはオンライン化させることも
ありません。
価値提供は、リアルに勝るものはありません。

しかし、オンラインにできる
価値もあります。

無形資産が経済を支配する
資本のない資本主義の正体(東洋経済新報社)
にそのヒントが書かれていましたので
ご紹介します。

それは、4Sです。

・スケーラブル(Scalable)
・サンク:(Sunk)
・スピルオーバー(Spillover)
・シナジー(Synergy)

です。

サルでもわかるように翻訳を入れますと

・スケーラブル(Scalable)= 規模が拡大できる
・サンク:Sunk=目に見えない価値
・スピルオーバー(Spillover)=真似できる
・シナジー(Synergy)=相乗効果

です。

よって、規模は拡大できて真似(パクれる)ができるので
どんどんオンラインで発信していただければ
と思います!

よくあるあるですが、
・資格を持っています!
・業界NO1
・目標を100%以上達成

実は、それだけでは「強み」といえないのです。
それはメリットだ!
特徴ですよ!

結果や権威は特徴というメリットであり、
本当にココに価値を感じているかです!

108兆円で日本GDPの20%です
世界的に見てもすごいです、
といっても、私はどうなるの??

この感覚をつかんでください。

お客様が価値を感じて頂けなければ
それは強みではありません。