成功する通販の特徴を端的にまとめると | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

自宅のリビングにて

あるホールディングの会長から
こんなメールをいただきました。

ネットでも転売で定価の数十倍で取引されているマスク。

プレミア価格になっているので販売すればすぐ完売し、
数千万の利益が見込まれるので、何とか穴埋めできるのは
目に見えていましたが、何か府に落ちないものがありました。

上手くは言えませんが、利益を追求することは企業
として大事な事ではありますが、
今こそそれより大事な何かがあるのだと思います。

「本当の企業価値とは何か?」
そして
「今こそやるべき事」

自分自身が大変な時こそ、困ってる方に何かしたいと思い、

「どうせなら無料で全部配ろう!」
と結論に至りました。

こんな凄い経営者と私の
最初の会話は、こんな内容です。

 



本題へ

参考になるかもしれませんので共有します!

失敗するネット通販の特徴ってこうですよね?
から始まりました。

私なりにまとめたので聞いて頂けますかと。
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多く見られるのが、
手間なく簡単に開業できることから、

何のコンセプトも持たず安易に
開業してしまったネット通販やネットショップです。

ネット通販においては、
まずお店のコンセプトが非常に重要だと思って
いるんですが、どうでしょうか?

私が教えることはないですよ、と言いました。 笑

敢えて言えば、どんな商品を、どのようなターゲットに対し、
どのようにして販売していくのかと

言うことを事前にしっかりと
考えておく必要があります、よと。

ターゲットとなるユーザーの立場で
何が欲しいのか?

このfor you視点です。

この視点を持つと考えやすくなりますし、
サイトのデザインや商品傾向
などにも一貫性が出てくるのです。

これを怠り安易に開業した場合は、
多くのネットショップは、
売上を上げられず撤退しています。

事前にどういった集客施策を
行うのかと言うことを考えていない場合も、
多くは失敗に繋がりますよね、と。

本当に凄い方です。

実店舗であれば、偶然訪れる
お客様もいるかもしれませんが、

ネット上では集客を行わなければ、
ユーザーが訪れてくれることはありません。

実際に売り上げを上げている
成功したネット通販では、

あらゆる集客施策を時間と手間、
費用をかけて行っています。

特にUGCのコンテンツには余念がありません。

集客の予算があまり無いのであれば
無料の施策を試すのも良いです。

しかし、無料の施策は効果が出るまでに
時間がかかることが多いのが実態です。

短期間で効果を得たい場合には
広告費用をかけて集客を行う必要があると
思いますが、テストに100万円かけたら
良いですか?

と質問されましたが、
そんなに必要がない旨をお話しました。

私もアドバイスを
させていただきました。

失敗してしまうネット通販
やネットショップの特徴として挙げられるのは、
リピーター対策をしていないと言うことですよ。

集客施策によって新規のお客様を集めても、
そのお客様がその後も継続して

購入してくれるシクミがないと安定
して売上げを上げることはできません。

そのため、成功しているネット通販は、
数値をコントロールして
新規顧客の獲得と同様に既存の顧客維持が重要です。

リピーターに対する対策が
一番重要視しています。

私の考えになりますが、
このようにネット通販でも成功する
共通の特徴があります。

追伸
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg
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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

売れる通販プロデューサー
西村公児