なぜ今の時代にECサイトの売上を上げるにはUGCが大事なのか? | 通販プロデューサー

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売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

実家にて

 

両親も元気で新しい新年を迎えれそうです。

 

入れ代わりで、妹が実家に来てお手伝いを
してくれました!

 

浜名湖から戻って来ましたが
道中、すいていました。

 

ブログを読んで頂いたあなた!
本年もお世話になりました。

 

来年もよろしくお願いします!

 

 

 

本題へ

 

UGCは、あなたが日常的に
触れているものが多くあり身近な存在です。

 

前回の投稿でも記載させて頂きましたが
 

・FacebookやTwitter、Instagram
などSNSに投稿されるコメントや写真・動画が該当します。

 

・サイトへのレビュー(口コミ)
 

・掲示板へのコメント
 

・YouTubeの動画投稿

 

なぜIT企業はUGC分析に注目しているのでしょうか?
 

それは、ユーザーの判断によって、ブランド価値に
大きな影響を及ぼすことがわかっているからです。

 

大きくは2つあります。

 

1点目
社会的証明があります。

心理学的には、ソーシャルプルーフと呼ばれています。

 

自身の経験値や知識が少ない場合、
だまされたくないという心理から

 

周囲の人の意見や行動を頼りにする、
という人間の傾向を指します。

例えば、初めて利用するECサイトの場合、
このような行動をとったことはありませんか?

 

・友人知人に感想や意見を聞く
・口コミや評価をチェックする
・メディアに取り上げられていないかチェックする

 

ECサイトの商品ページにも、
商品写真・サイズや素材は掲載されています。

 

しかし、多くの場合サイト側から
発信される情報だけではなく、

 

自分に合っているのかがわからないため
レビューを見て確認をします。

 

この際に利用したユーザーの
口コミや写真などの利用するケースを
UGC分析と呼んでいます。

 

2点目
購入の決め手になる

 

星評価の影響は、売上にも直結しています。
どんなことで測定が可能かと言いますと

 

・レビュー
・写真収集(ユーザー投稿、Instagram)
・Webサイト掲載
・SNS拡散
・ダッシュボード
・スタッフコメント
・Q&A
・クーポンコード
・#(ハッシュタグ)

 

などの方法があります。

 

その中でも、ユーザーが撮影した
写真や動画のようなビジュアルコンテンツが
売上に直結することがデータ上でもわかっています。

 

まさに、今、動画コンテンツをネット通販にも
ライブコマースで活かしているのはそのためです。

 

正直すぐ効果が出ると
わかっていても自社内ではなかなかSNSマーケッター
がいないため勉強期間も必要です。

 

美健ジャンルでない、皮のカバンなどのジャンルなどの
商材ジャンルも商品の特性上

 

1度購入したら次の購入までの期間
2~3年のLTVの期間が長くなるケースすらあります。

 

UGCを踏まえて接触するとCVRが1.5倍になり、
改善したケースもあります。

 

現在の運用アドバイスでは、
UGCコンテンツは、ドメインを変えて


自社サイトとは別または、自社サイト
の下部に配置します。

 

  • 目的がある人や商品が決まっている人
  • 何か良い商品ないかなと考えてくる人
  • 何を選んでよいか迷っている人

この3つの視点に注力して導線を変更したり
コンテンツを組み替えることで劇的に変化します。

 

追伸

 

追伸2

 

追伸3