美健通販のブランドブック制作に必要なポイントとは? | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

自宅のリビングにて

・セブンペイで不正利用
・ZOZOの売却
・景表示法への行政処分に不服申し立て
・楽天市場・アマゾンの自前配送強化
・サプリに新ルール策定
・物流コストの上昇
・消費増税
・楽天、送料無料ライン統一
・デジタルプラットフォーマー
・YahooとLINEの統合

などなど、
通販新聞の中にも
沢山のニュースがある令和元年でした。

印象としては、

業界の後向き
なことが多かった印象が
あります。

広告ではネット通販の限界は
早く、ブランドコンテンツ化
できていないと終焉も息が長い
ビジネスも難しくなってきました。



本題へ


化粧品や健康食品の分野、美健のネット通販では、
既に当たり前になりつつある同梱物ですが、

ほとんどが、大手の真似をそのままするので
ザ通販から脱却できないと
個人的に思っています。

先に大手の良さを先に言いますと
美健分野の化粧品や健康食品は
使用感が重視されるため、

お客様の声といった口コミやレビューを
参考にする人が多いのでこのコンテンツを
沢山集めてください。

また、高額な商品や特に推している
商品はサンプルを同梱することも有効です。

さて、話を元に戻してみますと、

大手通販の同梱物には
こんなパターです。
※納品書・商品明細・領収書・注文用紙(FAX)は省略。

・挨拶文:顧客に御礼や想いなどを手書き風に書いて伝える。
・サービス案内:注文のやり方・返品などのサービスに関しての案内。
・チラシ:商品やサービス紹介。
・冊子:商品のコンセプトや開発背景など詳しく紹介。
・お客様の声:お客様の声を集めて紹介し掲載する。
・お声ハガキ:お客様の声を募る。
・プレゼント:商品以外のおまけやサンプル商品。

これらの同梱物はあなたの会社には
全てが必要なわけではありませんが、

ここだけは、エッジをきかせて
美健のニッチメーカーの直販に変身できれば
OKです。

それは、冊子をブランドブックに構成を
変更することです。

その構成のメインは、
機会の壁の突破を目的に
したブランドコミットメントになります。

私たちは、●●を約束いたします。
に書く内容です。

少しウンチク的に言いますと、
ブランドブックに必要な基本的な構成内容は、
ブランドが提供するブランド価値を定義する

・ビジョン
・ミッション(目的の実現に向けて実施すべき事)
・バリュー(情緒的価値)
・ブランドコンセプト(ブランドの考え方)
・ブランドメッセージ(ブランドが発信する言葉)

よってチラシではないのです。
ただ商品を紹介するだけをチラシと定義しています。

私の考えでは、顧客の興味関心を
惹くことはなかなかできません。

だからこそ、クーポンやキャンペーン、
定期購入でお得な案内をしても

価格以外に何もないのか?
となってしまうのです。

商品の紹介だけでなく、そのブランド自体に
感情移入させるように

好感を抱いてもらうことが、
価格だけの勝負にならず、
ファンを作るためには重要です。

そこで、重要なのは、手書き風の挨拶文からの
サイトを含めたブランドの世界観です。

ウェブサイトでは伝えきれない
世界観の多くを同梱物で補足するという役割にも
充当してみてください。

重要なのは、その言葉から内容が
イメージできることです。

ブランドブックを通じて
社内のコミュニケーションにも
使用することが可能で

会社の歴史やストロングポイントの理解
や行動するための価値観の共有にも
つなげることが可能になります。

 

追伸

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神田昌典2022 2020埼玉講演主宰