インターネットで商品が売れないのには理由がある | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

実家にて

 

本日は、京都のお客さまのコンサルティング支援を

するため出張をしています。


その足で、実家に帰り、体調が変化していないか否かを
見に帰っています。


両親が元気であることが一番重要なことなので
時間を割いて行きたいと思います。

 

 

本題へ


売れないのには理由があるについてお話をいたします。

ネット通販を立ち上げたにもかかわらず、

思うように売上が伸びないケースがあります。

 

売りたい商品を一方的に訴求するだけでなく、

顧客の問題解決に沿った商品を

揃えていくことが重要です。

 

しかしながら、問題解決に沿った商品が

何を意味するのかよくわからないという経営者が

多いです。

 

では、順番に売れない商品の特徴に

ついてお話しを致します。

 

売れない商品の特徴としては、まず顧客ニーズと

合っていない点が挙げられます。

 

買いたいと思う顧客が少ない商品をPRして

宣伝しても売上は伸びません。

 

顧客のニーズを無視していると価格設定の

ズレも生まれてきます。

 

その結果、顧客の考える相場から価格が

かけ離れてしまいます。

 

派手なネット広告を出しても肝心のネット通販

のLPに誘導できていないのであれば

売上には結びつきません。

 

ECサイトの主力となり得る「売れる商品」の

特徴としては、まず顧客ニーズと商品の

特徴が合っている点が挙げられます。

 

例として、中高年であれば健康についての

関心は高いと思います。

 

また、事後評価を高めるためにアフターフォローが

万全であることも売れる商品の要因です。

 

商品そのものの特徴以外では、役務提供として、

サイトが見やすく、デザインがターゲット層

に合っていることも重要です。

 

ニーズの見極め
すでにヒット商品を仕入れて販売していると、

一定の売上は期待できます。

 

しかし、ヒット商品は他の通販サイトとの

競合にもなりやすく、必ずしも期待しただけの売上を

回収できるとは限りません。

 

自分のサイトでこの商品を売るから顧客

がつくという組み合わせが重要です。

 

具体的な方法として、「市場調査」や「アンケート」などで

調査する方法が挙げられます。

 

こうした顧客の声をダイレクトに吸い上げていくと、

顧客に求められている商品やサービスを客観的に理解できます。

 

自社サイトのこれまでの購買層を分析して、

時系列でニーズを割り出していく方法も効果的です。


売れている商品の特徴を複数的に分析し、

売れていない商品の特徴の解決策を提示するように意識します。

 

市場の見極め
取り扱い商品を売るためのポイントとして、

市場の見極めの大きな要素です。


市場の動向は自分のサイトの売上とも深く結びついています。

視野を広げて、得た情報をサイトの運営に活かします。

 

売り方のトレンド=時流も把握して対応策を考えましょう。

単に商品の画像のみでは顧客の心を動かしにくいものです。


たとえば、
・商品を使った情報サイト
・商品を使用したコメント


が読めるなどのアイデアがあれば、

サイトはより魅力的になります。

こうした売り方にも流行があります。


取り扱い商品に適した売り方をリサーチして下さい。

 

追伸1】

 

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!
⇒ 
https://tsu-han10.jp/wlp/201908lpseminar/

 

無料で相談が出来る(最新!通販ビジネス成功6ステップ講座)
⇒ https://tsu-han10.jp/webinar/index_reloop.html

 

本業&趣味のスキルが活かせる「副業」案内「自分にはムリ」と嘆くのは、まだ早い!⇒ https://pink-project.net/