成功の通販の秘密は試算表にある! | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

銀座の事務所にて

 

本日は、個別コンサルのため会社に来て頂き、新商品の開発や
企画立案を一緒に考えました。


毎回、毎回アイディアを出すのは、本当に
楽しいことです。

 

8月以降、ご一緒に仕事をするメンバーに2日間の
NTJの集中講座を聞いて頂きました。

 

感動的なメッセージも頂き
今日はテンションアップです!

 

2日間にわたり本当にお世話になりました。たった2日で

全員のレベルが一気に上がる光景は舌を巻きました。

 

改めて、西村さんの指導力の凄みを肌で感じてしまいました。

教える内容も指導力もケタ違いに

西村さんのレベルが高過ぎて驚いています。

 

素晴らしいレクチャーを見せて頂き本当にありがとうございました!

 

 

本題へ

 

ある食品商材を扱っている会社さんは、

楽天市場で年商1.4億円の売上があっても

利益は5%前後というのが実態です。

 

売れていても売れていても利益が残らず、

苦しいの状態になってしまっているとしたらまずは

そこの数字の部分のところの見直しからやりましょう。

 

では、実際にどんなふうに見直せば限界利益30%をクリアーし、

目標達成ができるのか?というところを共有したいと思います。

 

ポイントや送料無料などの役務提供にかかわる

費用を計上して受注比率を理解しておくことが重要です。

 

みんながやっているから同じようなサービスを

しなければいけないということではありません。

 

次に、リピート通販をやっている経営者の

試算表になります。

 

広告で新規顧客を獲得できたお客様が

2回目・3回目・4回目までにどれだけ残っていたのか

という係数のことを残存率と呼んでいます。

 

この残存率を出すことによって既存顧客

としてこれだけ顧客が残っているという

数値を理解しておいてください。

 

試算表的には、残存した人数に

単価をかけることによって月の売上がわかります。

 

その上で12をかけることで年間の概算が算出されていきます。

 

年間売上が見えてくるというのは

このように分解した上でファネルに

落とし込んで数値化した時にイメージがわいてきます。

 

これだけ聞くとちょっと、難しそうだな、

と思うかもしれないですが、実際にこれを

出す方法みたいなのもあるということです。

 

私の会社が提供している試算表は、

単品リピートではない総じて色んな商材にも使えます。

 

商材は特に、鞄、食品、雑貨、などでも使えますし

お布団などの寝具でも使えるます。

 

よって、化粧品やサプリメントだけの

利用可能という意味ではありません。

 

実際にこうやって、数値上の計画を立ててしっかりと

数値として利益が残る試算を最初から、

そもそも設計することが重要になります。

 

ネット通販を経営している方は、自分の商品しか

見えていないケースが多いため、意外と競合他社を

分解して数値として見ていなかったりするんです。

 

ライバルということは大体どのくらいで販売しているのか?

というところから価格戦略全体が大事ということになります。

 

その価値提供のバックエンド商品の

価格がフィックスされていないとファネル化にはなりません

自分はこれでやりたいと思っていても市場と

かけ離れているとなかなか反動もとれなかったりします。

 

よって、市場からの価格でちゃんと調査をして

試算表のオレンジのところを埋めていくことに

よってそれが儲かるものなのかどうかを見るということですね。

 

 【追伸1】

 

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