通販ビジネスを始めるために必要なことは何か? | 通販プロデューサー

通販プロデューサー

売れない商品を売れるヒット商品に変身させる
通信販売に魔法をかける専門家

銀座の事務所にて

 

こんなメッセージを頂きました。
競合分析には、15の付加価値シートから
考えるとわかりやすいですね!と。

この15の付加価値シートの存在のことを代理店にお話をしました。
その結果、広告分の訴求にも、15の付加価値を基準にして
訴求することで双方(広告代理店と事業者)とも
頭の整理ができるそうです。
当社からキャッチコピーということだったのですが、
広告文との合致の問題があるので、
15の訴求を解説した文章を当社からに出して、
広告文と合わせてFVの訴求メッセージをつくるということになりました。

このように言語や基準が統一化される
とその後の運用が楽です。


 

本題へ

 

ネット通販成功の秘訣をお話いたします。
本日は、ある会社との協業でのセミナーがありました。


その中でお話をした内容になります。

 

ネット通販(EC)を始めたい!

と考えてはいるけれど、

・知識がない

・ノウハウがない

ので、どうしたらいいかわからない?


また、何から手をつけたらいいかわからない

というゼロイチスタートアップの通販企業
は沢山いるのではないでしょうか。

 

ネット通販(EC)を始めるために必要な

知識のベースになるところから、

 

少し専門的な部分まで

徹底的かつ、わかりやすく解説していきます!

ゼロイチでネット通販の成功事例の記事はたくさん見ますが、

専門的な横文字が多くてよく分からない

と思っている経営者の方もご安心ください。

ネット通販を始めたい理由には、

 

・メーカーで働いているが、自社の商品を通販で売りたい!

・通販会社や周辺企業で働いているが、独立して自分でやりたい!

・とにかく売上を拡大させたい!その手段として通販が一番良さそう!

・売れる商品があるので直接、お客様にお届けたい

 

などなど・・・色々あると思います。

 

では、ネット通販を成功させるに

先立ってしっかり考えることが

実は重要です。

 

なんとなくでもいいから、とにかく始める

前のめりになりがちな方は、結構、残念な思考法です。

 

そのためにも、
「何をどうやってやるべきか」をまずしっかり
社内で検討するべきです。

どんな局面でも、一つずつ戦略を練ってくださいね!

戦略とは
・ターゲット

・提供できる価値
 

を掛け合わせて考えていけば、

必ず導き出すことができます。


ここが決定すると、次に重要なことは、

「売り場」を決めなければいけません。

やり方としては

・独自ショップ(通販サイト)型
で、

独自ドメイン(自社通販サイト)を用意する方法です。

 

・モール系型

で、

「Amazon.co.jp」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」といった
知名度抜群で集客力のある大手モールに出品・出店する

 

の2つがあります。

 

では、

われわれは、

どこに出せばよいのでしょうか?

 

誰もが知っている有名なモールにお店を出しておけば
自動的に売り上げが仮にたっても

自分たちの顧客ではありません。

 

モール系のお客さまということです。

 

売り場毎の特性を念頭に考えることで
売りたい商品のターゲットはどんな人か?
その商品が設定したターゲットに提供できる価値は何か?

 

さらに付け加えて、

・予算

・リソース

・目的

・目標

・ビジョン&理念
などを掛け合わせて考えると、

やれることは限られてくるはずです。


そうすると自社にとって
最適な最初の売り場はどこか?

もうコンサルいらずで

自ずと答えは出てくるはずですよ!

 

 

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