自宅のリビングにて
今日は母の日でしたね!
ネットニュースでは、「感謝の気持ちで」が
お母さんが望んでいることだと記載されていました。
事前期待を超える感動を毎年作るのは難しいですね!
母の日は毎年訪れるイベントです。
そのため母の日のプレゼントや食事を企画している方の中には
、「マンネリ化から脱出したい」と
お悩み方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本題
成功するネット通販の商品アピールは、
憧れ型と解決型の訴求がポイントになります。
商品に合わせて、効果的なアピール方法を
使いわけることをお勧めします。
ネット通販で商品に興味を持ってもらうためには
まず、ランディングページのTOPでの商品アピールが重要です。
この商品を買うことで、あなたは、
こんな風に良くなりますよ!というベネフィットを
お客さまに伝えることが必要だからです。
このベネフィットの伝え方は、
商品特性で大きく2つに分けることができます。
・憧れ型という欲求系と・解決型という悩み系の2つです。
もちろんハッキリ2つに分かれるわけではありませんが、
分けて覚えておくと便利です。
何を基準に分けるかというと、それは、
お客さまの欲求です。憧れ型の商品は、
こうなりたいという、憧れを実現するための商品群になります。
憧れ型の商品アピールは、ポジティブアプローチが有効です。
ネット通販の商材では、ファッション商材、
家具など一方、解決型の商品は、
どうにかしたいという悩みを解決するための商品群になります。
具体的なネット通販の商材は、健康食品、化粧品、などになります。
解決型の商品アピールは、「現在のあなたの問題」を自覚させることになります。
大きくは、この2つの商材群によって分かれます。
憧れ型の商品アピールは前向きな未来を示すことです。
表現方法としては、ポジティブアプローチが有効になります。
例えば、
・可愛いくスマートな自分
・デキるビジネスマンとしての自分
・美味しそうな食卓
・楽しい家族の団らん
・きれいな部屋
ポジティブで希望に満ちた明るい未来を描写し
商品を購入することで、その憧れを実現できますよ、
というのが訴求ポイントになります。
解決型の商品の場合、お客さまの悩み
がまだ顕在化しておらず、
抱えている問題には自覚がない状態でいることが多いです。
よって、解決したいと思ってもらうために、商品のことを話す前に、
まず問題点を自覚してもらう必要があります。
「○○でお困りではありませんか?」というフックをかけて、
解決策の価値提供を示していきます。
このように、ひとくちに商品アピールと言っても、
商材によって表現の仕方がまったく異なります。
単品リピートの場合は、解決型でネット通販の
Eコマースの場合は、憧れ型になります。
テレビ通販をみても、例えば、家電商材は、
家族が楽になることをを全面に表現した
憧れ型のポジティブアプローチをしています。
一方、痩せる健康器具のテレビ通販は
ビフォーアフターを表した、解決型のネガティブアプローチです
。
自社のネット通販の商品は、お客さまのどんな欲求によって
購入されるものなのかは、似た商材のコマーシャルや、
お客さまの声やレビューなどから知ることができます。
商材に即した商品アピールで、売上を伸ばしましょう。
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